赤ちゃんの目はどれくらい見えてるの?

株式会社 ニコ・ワークス

赤ちゃんの目はどれくらい見えてるの?

2013/10/16 赤ちゃんの目はどれくらい見えてるの?

視力_1

視力02

生まれてすぐの赤ちゃんの目は、ぼんやりと見える程度です。けれど、おっぱいを飲んでいる位置からママの顔までの距離は焦点が合い、ママの顔をしっかりと認識できています。
3~4ヵ月になると、人の顔やおもちゃを目で追ってみる「追視」をするようになり、半年を過ぎると急速に視力は発達。人見知りや夜泣きが始まる原因のひとつとも言われています。そして1~3歳にかけて、ほぼ1.0の視力に到達します。
赤ちゃんの視力は、脳の発達にもつながっています。日頃から積極的に声をかけながら、いろいろな物を見せたり触れさせて、五感を刺激してあげましょう

イラスト:大迫緑

視力_3視力_4視力_5


今回お話をお聞きしたのは

善方裕美先生

よしかた産婦人科・副院長、産科医、日本産婦人科学会認定医、日本女子医学会専門医。

分娩、育児環境、更年期などを専門にし、かながわ母乳の会世話役など幅広く活動。3人のお子さんを持つ現役ママ。

TOP