妊娠中のやせおかず おすすめレシピ2選

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妊娠中のやせおかず おすすめレシピ2選

2017/04/11 妊娠中のやせおかず おすすめレシピ2選

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パクチー水餃子(132kcal)

タンパク質・ビタミンetc. 栄養満点パクチー!

 

材料(2人分)

餃子の皮・・・10枚

鶏ひき肉・・・80g

きゅうり・・・1/4本本

パクチー・・・1/2束

酢・しょうゆ・・・適宜

 

作り方

① パクチー、きゅうりは刻む。鶏ひき肉とよく混ぜる。

② 餃子の皮で包み、たっぷりの熱湯でゆでる。酢じょうゆでいただく。

※たねにオリーブオイルを練り込むとコクがでます。

 

 

高野豆腐のロールキャベツ(68kcal)

大豆たんぱく質はママには必須!

 

材料(2人分)

だし・・・1.5カップ

高野豆腐・・・1枚

キャベツ・・・2枚

にんじん・・・輪切り2枚

いんげん・・・2本

塩・・・小さじ1/2

しょうゆ・・・小さじ1

 

作り方

① 高野豆腐はぬるま湯で戻し、水気をきって1枚を2つに切る。

② キャベツは軸のところをそぎ取って、さっとゆでる。いんげんは、ゆでてななめ切りにする。にんじんは半分に切り、塩ゆでする。

③ 高野豆腐をキャベツで巻く。鍋に並べ、だしと調味料を入れて、火にかけ20分ことこと煮こむ。

④ 食べやすいように半分に切り分け、盛りつける。いんげんとにんじんを添える。

 

アレンジして離乳食に!

かたいまますり下ろして、お湯やだしで煮ると、初期から食べられます。

だしだけでなく、みそ汁やトマト汁、かぼちゃ汁など煮るとおいしいですよ。

キャベツは、後期からつかえます。小さく切って高野豆腐と一緒に煮ましょう。

 

妊娠中のやせごはん おすすめレシピ3選

授乳中のやせおかず おすすめレシピ3選

 

当記事は、フリーマガジンbabyco vol.39 特集「産前・産後の栄養たっぷりやせごはん」の転載記事です。


監修/管理栄養士・国際薬膳師 岡本正子先生

人気の助産院でママと赤ちゃんのためのごはんを毎日考えてつくる、管理栄養士さん。「妊娠&授乳中のごはん150 おいしい症状別レシピ」(日東書院)などの著書も大好評!


 

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