「トイレトレーニングを嫌がって泣きます」Hacchi先生のお悩み相談室 Q21

株式会社 ニコ・ワークス

「トイレトレーニングを嫌がって泣きます」Hacchi先生のお悩み相談室 Q21

2016/11/01 「トイレトレーニングを嫌がって泣きます」Hacchi先生のお悩み相談室 Q21

2015113144139.jpg

Q21.もうすぐ2歳になる子どものトイレトレーニングをしていますが、嫌がって泣きます。どうすればよいでしょうか?


A.

初めましてHacchiです。お悩み相談室へのご質問ありがとうございます。

 

おむつがはずれたら動きやすいのではと思うのが親心ですね。

 

しかし、嫌がって泣く子にトイレトレーニングは難しいですね。

 2〜3週間間をおいてみたらどうでしょうか?

それでも嫌がるようでしたら、また時期を伸ばしてみたらよいかもしれませんね。

 

 気候や、おしっこの間隔、子どもの気分がうまくあうと、トイレトレーニングは10日から半月でできてしまうこともあります。

 少し待てばタイミングのよい時期がくるので、無理にして泣いたり、怒ったりして進めるのはあまりお勧めできません。

 

 私の娘は、6月生まれでしたので、気候の良い夏の時期に、おむつをはずしパンツで過ごしました。はじめは教えずにしてしまいましたが、おしっこが足に伝わるのが気持ち悪く、「シー」と教えるようになりました。「シーいえたね!」と勇気づけると事前に教えてくれるようになりました。

 

タイミングって大切ですね!

個人差もあるので、無理せずに気長に付き合ってあげることが子どもにとっても安心ですよね。

 

 

ママの子育て応援しています!

 

Hacchi先生の子育てお悩み相談室TOPに戻る

 


201511314211.JPG

Makkin Corporation プランナー /関本 初子

 公立保育園勤務10年の後、学童や子ども塾、認可外保育所、事業所内保育所、院内保育所等、数々の施設長を通じ、2000人余りの子どもたちとその両親の成長をサポート。その他、専門学校非常勤講師、保育士資格取得講座講師として、保育士の育成にも関わる。アドラー心理学 親と子のカウンセリング スマイルリーダーとして、「勇気づけの子育て支援」をベースとした、企画・実践に定評がある。

 

10/28発刊 絵本「しんぞうのおとをきいてごらん」監修

TOP