「2ヶ月の赤ちゃん睡眠時間が不安です」Hacchi先生のお悩み相談室 Q22

株式会社 ニコ・ワークス

「2ヶ月の赤ちゃん睡眠時間が不安です」Hacchi先生のお悩み相談室 Q22

2016/11/01 「2ヶ月の赤ちゃん睡眠時間が不安です」Hacchi先生のお悩み相談室 Q22

2015113144139.jpg

Q22.もうすぐ2か月の赤ちゃんの生活リズム 睡眠が足りているのか心配になります。どんなことに気を付けたらよいでしょうか?


A.

初めましてHacchiです。

お悩み相談室へのご質問ありがとうございます。

 

もうすぐ2ヶ月の赤ちゃん、あやすと笑ったりするようになる頃ですね。

 可愛さいっぱいですね。

 

 2ヶ月の赤ちゃんは、乳が十分に飲めていれば安心して過ごせる時期ですね。

 胃袋に乳の飲みだめもできるようになってくる頃なので、

 眠る時間も長くなってきます。それでも赤ちゃんによっては、

 夜何回か目が覚めて泣いて授乳が必要な赤ちゃんもいます。

しっかり乳が飲めているのかも眠りと関係がありますね。

 

 午前中の機嫌の良い時間に赤ちゃんにマッサージをして、

 赤ちゃんとのスキンシップの時間をもったり、

 

 抱っこしたり、ベビーカーに乗ったりして、戸外に出る機会をもつなどして、

 一日に1回30分ぐらいは外の空気を吸ってお散歩するなどして、

ぐっすり眠れるとよいですね。

 

 入浴することでゆったり心地よく眠れますね。

 

あまり神経質になりすぎないで、

この月齢でできる活動をしていけば、赤ちゃんのペースにあった生活リズムが

自然に整います。

 

ママの子育て応援しています!

 

Hacchi先生の子育てお悩み相談室TOPに戻る

 


201511314211.JPG

Makkin Corporation プランナー /関本 初子

 公立保育園勤務10年の後、学童や子ども塾、認可外保育所、事業所内保育所、院内保育所等、数々の施設長を通じ、2000人余りの子どもたちとその両親の成長をサポート。その他、専門学校非常勤講師、保育士資格取得講座講師として、保育士の育成にも関わる。アドラー心理学 親と子のカウンセリング スマイルリーダーとして、「勇気づけの子育て支援」をベースとした、企画・実践に定評がある。

 

10/28発刊 絵本「しんぞうのおとをきいてごらん」監修

TOP