ママのイライラ解消テク(2/3)

株式会社 ニコ・ワークス

ママのイライラ解消テク(2/3)

2016/04/26 ママのイライラ解消テク(2/3)

2016426155325.pngのサムネイル画像

 

ストレス発散のかしこいテクニック

小さな工夫を取り入れることでストレスは解消できます。

自分らしく子育てを楽しむために早速はじめましょう。

 

 

気持ちいい日に外出をする

外に出ると閉塞感から解放されます。

草花や風、自然など、刺激的な環境で脳は活性化します。

気分転換すると行動もかろやかになり笑顔も生まれます。

 

◼︎午前中の散歩が日課です。お昼前に、公園脇にあるカフェでひとやすみ。

これが私のお楽しみ時間。(神奈川県 涼子ママ)

 

 

 

ちょこちょこ休憩をとる

ストレスの原因のひとつは、ムリのしすぎ。

立て続けに動かずに、こまめに休憩をすると立ち直りも早くなりそうです。

家事が途中でも気にせずに休むこと。

これぞ疲れを溜め込まない必殺ワザ!

 

◼︎一日中ふたりでいるとストレスになります。子どもが寝たすきに、ハーブティーでリラックスしています。(埼玉県 清香ママ)

 

 

 

半身浴をする

お風呂は新陳代謝を高め、全身の筋肉をほぐします。

とくに長めに入れる半身浴は効果大。

からだから余分な力が抜けて、気持ちもほっこり。何より、よく眠れますよ。

 

◼︎1日の終わりに肩と目に温湿布。これ絶対にオススメです。ものすごくリラックスできますよ。(山梨県 英子ママ)

 

 

 

日記をつける

育児日記をつけてみましょう。

今日、赤ちゃんはどんな様子でしたか?

一日を振り返ると冷静になれて赤ちゃんの成長も見えてきます。

パパにも見せて二人で子育てしていることを実感!

忙しいパパとの会話も日記上でできちゃいます。

 

◼︎月の半分は残業の夫。話す時間が少ないので、今日あったことをボードに書いてあります。(千葉県 千穂ママ)

 

 

 

しっかり栄養をとる

子育ては体力勝負!

3食きちんと食べることで栄養が備わり体力を生みます。

量を多く食べるよりは栄養が重要。

バランスのいい食事で体内からストレスを減らしましょう。

お菓子ばかりはNG。

ストレス増長の源に。

 

◼︎楽しみは、毎日の”おやつタイム”。スイーツは私の元気の源です。早く子どもと一緒に食べたいです。(東京都 彩ママ)

 

 

 

軽い運動をする

ストレスは肩こりや腰痛を引き起こしやすくします。

改善対策は運動。

からだをリラックスさせる副交感神経が働きます。

ヨガやウォーキングなど軽い運動がオススメ。

 

◼︎ベビーヨガに通っています。帰りにはママ友とランチです。

運動もできるし、いろんな相談もできて充実!(千葉県 玲奈ママ)

◼︎買い物はできるだけ徒歩。ベビーカーを押しながら往復で5キロくらいウォーキングしています。(神奈川県 麻己奈ママ)

 

ママのイライラ解消テク(1/3)

→ママのイライラ解消テク(3/3)

TOP