計算したら◯◯万!主婦の仕事をお給料に換算すると?

株式会社 ニコ・ワークス

計算したら◯◯万!主婦の仕事をお給料に換算すると?

2015/06/24 計算したら◯◯万!主婦の仕事をお給料に換算すると?

2015624144854.jpg

「主婦は家にいて気楽でいいな」などと言われてしまいがち。しかし、主婦の仕事は決して楽なものではありません。

主婦には毎日たくさんの仕事があります。洗濯に掃除、ゴミ出し、炊事や片付け、買い物、そのほかにもさまざまな家事に追われます。

また、朝から晩まで育児に追われ、子供の世話をしたり、勉強を教えたりする必要もあります。しかし、主婦の場合は朝早くから夜遅くまで休みなく働いても、お給料が出るということはありません。

もしもこれらの仕事を全て賃金に換算すると、どのような額になるのでしょうか?

 

 主婦の仕事量はどれくらい?

日本の専業主婦が家事をする時間は、平均7時間半といわれます。

ただし、早朝からお弁当を作ったり、夜中に夫を迎えに行ったりと、主婦には朝から晩まで仕事が発生します。

主婦も一般的な会社員と同じく、残業手当や深夜・早朝手当、休日手当などが付くと考えてみます。週末に家事や育児を夫が手伝ってくれるという場合は、休日手当が半分の額になると考えればよいでしょう。

また、主婦とひとくくりに言っても、その仕事量には個人差があります。

そのため、主婦のお給料を具体的に計算した場合は、人によって金額が変わってくるということになります。

 

家事を外注した場合の金額は?

例えば育児に関して、ベビーシッターを雇えば一時間2000円から3000円

勉強や宿題を見る家庭教師を雇えば一時間だいたい3000円。

家事についても同じように考えてみましょう。

掃除は、家政婦さんに頼めば2000円程度になります。

炊事なら、給食を作るパートに換算してみると、時給1000円程度。

ほかにも細々と発生する毎日の家事を、時給1000円と考え、さらに掃除や育児などには何時間もかかることを考えて試算してみましょう。

すると、主婦の日給はトータルで25000円~30000円にもなるのです。

 

では、主婦の月収や年収を換算すると?

日給が25000円から30000円であると計算した場合は、月収は75万円から90万円。

年収を計算すると、なんと1000万円にもなります。

それだけの金額になるような仕事をしているというのは、やはり凄いことですね。

主婦業や母親業は、愛情や家を守る責任において行なわれるもの、と考えられがち。

しかし家事や育児は、毎日休みなく発生する大変な仕事。

時にはお給料に換算してみれば、価値のある仕事を毎日続けているのだなと実感できるものですね。

世の中のお母さんたちは、これだけの価値がある仕事を日々頑張っているのですね。


 

TOP