ペットとの生活が赤ちゃんの成長にもたらすメリット

株式会社 ニコ・ワークス

ペットとの生活が赤ちゃんの成長にもたらすメリット

2015/06/16 ペットとの生活が赤ちゃんの成長にもたらすメリット

201561614557.jpg

赤ちゃんがいるとペットは良くないと考えている人は意外と多いです。

しかし、赤ちゃんにはペットがいることで得られるメリットがたくさんあります。ペットが居なくてもできることではありますが、「ペットが子育てを手伝ってくれる」と考えてみるのも良いかもしれません。

 

 子どもの体を強くしてくれる

赤ちゃんが生まれるという家庭では、喘息や免疫力を気にして、ペットをあきらめるという人もいるかもしれません。しかし「小さいうちから動物と過ごすことは免疫力を高めてくれる」という研究結果があります。

心配とは逆に、ペットとの生活で赤ちゃんの免疫力が向上し、喘息やアレルギーになりにくくなるメリットがあると言われているのです。

また、一緒に遊んだり、散歩をしたりすることを通しても、体を鍛えることができますね。赤ちゃんにとって、ペットとの生活は体の成長に良いことが多いのです。

 

子どもの情操教育に良い

生き物と一緒に生活することは、赤ちゃんの情操教育に良い影響を与えてくれます。ペットと過ごす毎日は、子どもに気遣いや優しい気持ち、好奇心などの良い影響をたくさん与えてくれます。

また、子どもが大きくなるにつれてペットは老いていきます。生物の命にかかわる部分を間近で見るという経験も、大切な情操教育のひとつです。

ペットと赤ちゃんとの共存は、体にも心にもメリットがあります。

 

癒しや安心感を与えてくれる

可愛らしいペットは家族の癒やしになってくれます。赤ちゃんにとっても、家事育児に追われるママにとっても、ペットの存在が心の拠り所になるのです。

犬や猫などは母性本能が強く、赤ちゃんを「守るべきもの」と認識する場合も多いもの。兄や姉になったような気持ちで、泣いている赤ちゃんを心配したり守ろうとしたりしてくれることがあります。

まるで兄弟のようなペットの存在は、赤ちゃんの心に安心感をもたらしてくれるでしょう。

 

ペットをもともと飼っていた場合

出産前からペットを飼っていた場合、家の中に赤ちゃんという存在がやって来るとペットの混乱やストレスを招いてしまうことがあります。最初は警戒するだけですが、両親の興味が赤ちゃんばかりに行って、ペットの相手もしてあげないと大きなストレスになります。

赤ちゃんがいてもペットとはこれまでと変わりなく接し、少しずつ仲良くなれるようにしてあげましょう。そうすることでペットにも余裕が出て、赤ちゃんの相手などもしてくれるでしょう。

気性の荒いペットを飼っていた場合は、攻撃してしまうこともあるので注意が必要です。

 

ペットと赤ちゃんの生活において気をつけたいこと

赤ちゃんはまだまだ免疫力が無く、中にはアレルギーを引き起こしてしまう子もいるので、お部屋を清潔にするよう心がけましょう。空気清浄機を使い、ペットの毛が付きやすいものを中心に、掃除や洗濯をこまめに行なってください。

また、赤ちゃんがペットのトイレやえさ入れにあるものを口に含まないように気をつけることも大切。ペットの予防接種、ワクチンも欠かさないようにしたいものです。

ペットと赤ちゃんが上手に共存できる環境を整えてあげられると良いですね。


 

TOP