「子どもが歯磨きを嫌がります」Hacchi先生の子育てお悩み相談室 Q14

株式会社 ニコ・ワークス

「子どもが歯磨きを嫌がります」Hacchi先生の子育てお悩み相談室 Q14

2015/03/24 「子どもが歯磨きを嫌がります」Hacchi先生の子育てお悩み相談室 Q14

2015113144139.jpg

 

Q14.一歳三ヶ月の娘が口を開けるのを嫌がり仕上げの歯磨きをさせてくれません。最近は歯磨きを嫌がります。虫歯にしてしまうのではないかと心配です。泣いて必死に嫌がる娘に無理にでも歯磨きをしたほうが良いのでしょうか?なるべく気を逸らしたりしたり笑わせて口を開かせてみたりとしていますが、どこまで無理にやっていいのか悩みます。


歯が生えてくると虫歯にならないか心配ですね。

そして、歯磨きを嫌がれば、ますますママの心配は膨らみますね。

しかし、無理強いして、泣いたり暴れたりすれば、歯磨きが嫌いになってしまい、

口を開けなくなってしまうことになりかねません。

 

歯磨きは親子の大切なふれあいの場です。

できるだけ楽しいと感じられる雰囲気作りをしましょう。

歯磨きとコップに少しの水を用意して、自分で歯ブラシを口に運ぶのはいかがでしょうか。初めは、歯ブラシについた水を吸っているだけかもしれませんが、

歯ブラシやコップになじみます。そして満足してからのママの仕上げ磨き

。歌を歌いながらでも良いですし、おしゃべりをしながら仕上げ歯磨きをするのもオススメですね。歯磨きを大事なスキンシップの時間として触れ合うとよいかもしれません。

 

パパの歯を寝かせ磨きで磨くまねをすると、自分もやってほしいと仰向けになる子どももいました。

 

また、歯ブラシそのものが嫌だという子もいますね。

その時は、寝かせ磨きでガーゼで歯を拭いてあげることをしばらく続けて、歯ブラシが大丈夫になる時期を待った子もいます。

 

お食事の後や寝る前などの生活のリズムの中で歯磨きの時間が毎日の中にできて来ます。決まった時間に磨くことにより、歯磨きの時間を認識させて慣れていく近道になるでしょう。

 

Hacchi先生の子育てお悩み相談室TOPに戻る

 


201511314211.JPG

Makkin Corporation プランナー /関本 初子

 公立保育園勤務10年の後、学童や子ども塾、認可外保育所、事業所内保育所、院内保育所等、数々の施設長を通じ、2000人余りの子どもたちとその両親の成長をサポート。その他、専門学校非常勤講師、保育士資格取得講座講師として、保育士の育成にも関わる。アドラー心理学 親と子のカウンセリング スマイルリーダーとして、「勇気づけの子育て支援」をベースとした、企画・実践に定評がある。

 

TOP