「白米を食べません」Hacchi先生の子育てお悩み相談室 Q4

株式会社 ニコ・ワークス

「白米を食べません」Hacchi先生の子育てお悩み相談室 Q4

2015/01/13 「白米を食べません」Hacchi先生の子育てお悩み相談室 Q4

2015113144139.jpg

 

Q3. うちの子全く白米を食べてくれなくて何しても食べてくれない(涙)どうしたら食べてくれるのかなんだったらちゃんと食べてくれるのか?悩みの種です。


A

食事は本来、いっぱい遊び、お腹がすいて、食べたければ食べるのが基本ですね。

ママが「白米を食べてほしい」気持ちもわかりますが、あまり食べてほしい気持ちを押し付けないほうがいいかもしれません。

白米に一工夫はどうでしょうか?白米を、のりを巻いておにぎりにすると気分も変わったりもします。デコレーションしてママ特製の大好きなキャラ弁も楽しいですよね。

また、家族や兄弟など誰と食べるかで味が変わったり、パーティーのように楽しい雰囲気だと食べたくないものも食べられたりするので、家族みんなで食事をすることがとても大事ですね。パパやママがモリモリごはんを食べる姿をみると、「自分もパパやママみたいに食べたい」と思うかもしれません。

今は食べなくても、しばらく時期をおけば、食べるようになる場合もあります。

 

長い目で見ていくことが大切なので、あまり「白米食べて!」と無理強いしないほうがいいかもしれません。白米が食べれない時期は主食の炭水化物を、パンや麺などに変えてもいいかもしれませんね。いろいろ工夫しながら、気長に付き合ってみませんか?

 

Hacchi先生の子育てお悩み相談室TOPに戻る

 


201511314211.JPG

Makkin Corporation プランナー /関本 初子

 公立保育園勤務10年の後、学童や子ども塾、認可外保育所、事業所内保育所、院内保育所等、数々の施設長を通じ、2000人余りの子どもたちとその両親の成長をサポート。その他、専門学校非常勤講師、保育士資格取得講座講師として、保育士の育成にも関わる。アドラー心理学 親と子のカウンセリング スマイルリーダーとして、「勇気づけの子育て支援」をベースとした、企画・実践に定評がある。

 

TOP