【連載】ヨガの時間~子どものポーズ

株式会社 ニコ・ワークス

【連載】ヨガの時間~子どものポーズ

2014/12/04 【連載】ヨガの時間~子どものポーズ

マイヤース雪野先生のヨガの時間

今回のテーマは、

 

イライラを解消する子どものポーズ

イライラや不安を解消して心を落ち着かせるポーズ(リラクゼーションと腰痛に効果があります)

妊娠・出産の影響で不安定になった心には、「子どものポーズ」がおすすめ。頭を下げて深呼吸をし、背中を伸ばすことで、まるで睡眠をとったような十分な休息ができるんです。名前のとおり、子どもが膝を曲げたまま寝るのと同じ格好で、子どもの頃に戻ったような安心感を得られます。このポーズは、気持ちいいなと感じるかぎり何分行ってもOKです。

 

STEP1

2014124174619.jpg

 足の親指を合わせ、両膝を肩幅くらいに開いて正座をし、姿勢を伸ばす。このとき、膝が均等に開いているかを確認する。

 

 STEP2

2014124174657.jpg

ゆっくりと息を吐きながら前に倒れ、重ね合わせた両手の甲の上におでこを乗せて伏せる。胴体を膝の間に下ろす感じ。静かに呼吸をくり返す。

Point

おしりが、かかとから浮かないように。きつい場合は下のような簡単なやり方に変えましょう。急に起き上がるのはNG。ゆっくりと両手を一歩一歩後ずさりさせながら、体を引いて起き上がること。

2014124175029.jpg 

                                         

 

あなたに合ったやり方を選んで

2014124175320.jpg

基本のポーズがつらいとき

体がかたい、おなかが大きくて苦しい、腰が痛いときなどは、膝を立てて頬づえをつき、顔を支えるポーズからはじめてみて。おしりとかかとがくっついていれば、腰から背中がしっかり伸びて充分気持ちいいはず!

2014124175347.jpg

ただただリラックスしたいとき

本当に疲れていて休息したいときは、顔からおなかにかけてクッションをはさみ、身を委ねてみましょう。顔はどちらの向きでもOK。妊娠している場合は、おなかをすべてクッションの上に乗せて圧迫をしないように。


 profile

201412418041.jpg  

マイヤース雪野/ヨガインストラクター・モデル

13歳のときからモデルとして活躍後、パリや東京でメイクアップアーティストとして活動。

2004年からヨガ講師として教えはじめ、「K2スタジオ」で2016年11月よりベビーマッサジレッスンスタート。

現在2児の母。

http://r.goope.jp/yukino


バックナンバー~ヨガの時間

【連載】ヨガの時間~腰の痛み

【連載】ヨガの時間~尾てい骨をやわらげる猫のポーズ

【連載】よがの時間~骨盤底を鍛え、股関節を柔軟にするポーズ(マタニティ期)

【連載】ヨガの時間~便秘の解消~

【連載】ヨガの時間~脚つり~

TOP