生後間もない赤ちゃんの髪の毛が【ごっそり】抜ける?

株式会社 ニコ・ワークス

生後間もない赤ちゃんの髪の毛が【ごっそり】抜ける?

2014/11/28 生後間もない赤ちゃんの髪の毛が【ごっそり】抜ける?

20141128162456.jpg

ある日、生後間もない赤ちゃんの枕を見たら髪の毛がごっそりと抜けていて驚いた、という方は多いです。

生後間もない赤ちゃんは免疫力も弱いため、「もしかして、何かの病気なのでは?」と心配になるパパやママは多いでしょう。

しかし、これは赤ちゃんが成長していく過程で必要な変化なので安心して下さいね。

 

 赤ちゃんの髪は一度抜けて生え変わる

赤ちゃんの髪の毛はとても細くて柔らかいため、ふわふわとしています。

そんなかわいらしい赤ちゃんの髪は、生後1ヶ月~2ヶ月にかけて多くの量が抜けてしまいます。特に枕やベッドなどでこすれる後頭部などは、よく抜けると言われています。赤ちゃんのなかには、後頭部の髪の毛がほとんど無くなる子もいるようです。

これは赤ちゃんの髪の弱さが原因です。少しこすれても、赤ちゃんの髪の毛が切れたり抜けたりしてしまいます。

けれど、赤ちゃんの髪の毛の成長は活発なため、生まれつき生えていた髪の毛が抜けた後にはしっかりした髪の毛が生えてきます。

ただ、個人差もあります。髪の毛が抜けつつも、すぐに生えてくるためにフワフワした髪の毛がずっとあるように見える子、一度全て抜けてから生えてくる子などさまざまな子がいます。他の子と違うと焦らずに、赤ちゃんの髪の毛が伸びてくるのを待ちましょう。

 

 

「新生児生理的脱毛」と「乳児期後頭部脱毛」の二種類がある

生後間もない赤ちゃんの髪が抜ける現象は大きくわけて二つに分けることができます。

 

新生児生理的脱毛

赤ちゃんの髪の毛は、だいたい生後6ヶ月までに生え変わると考えられています。

生後、最初に起きる生え変わりを新生児生理的脱毛と呼んでいます。

新生児生理的脱毛では、前頭部から頭頂部にかけて一気に抜けて、髪が休止期に入ってしまう赤ちゃんもいます。

たくさんの髪の毛が抜けてしまいなかなか生えてこないため、しばらく髪が薄いままの赤ちゃんもいますが、新しい髪の毛が生えてくるので心配せずに待ちましょう。

 

乳児期後頭部脱毛

赤ちゃんの枕を見たところ多くの髪の毛が抜けていてビックリした、というのが乳児期後頭部脱毛に当てはまります。

仰向けに寝かされている赤ちゃんの頭が、枕とこすれることで髪の毛が抜けてしまいます。

生後2ヶ月~6ヶ月くらいの赤ちゃんによく見られるものなので、心配しすぎないようにしましょう。

 

大切な赤ちゃんの変化に、ママやパパの気持ちが動転してしまうのは分かります、けれど生後間もない赤ちゃんの髪の毛が抜けてしまうことに関しては、経過をみるだけで解消するものがほとんどですので安心して下さいね。


TOP