あなたは紙おむつ派?布おむつ派?

株式会社 ニコ・ワークス

あなたは紙おむつ派?布おむつ派?

2013/11/07 あなたは紙おむつ派?布おむつ派?

 

産院選びのポイントを教えてください_1

ご応募ありがとうございます。
またまた、たくさんのアンサーをいただきました~~
では、口コミを見てみましょう!

■ あなたは、お子様に紙おむつを使っていますか?それとも布オムツを使っていますか?
 (使う予定ですか?)

■ あなたが紙おむつ(布オムツ)を利用する理由は何ですか?
 また 、あなたが思う、それぞれのメリット・デメリットを教えて下さい。
 紙おむつ派  /  布おむつ派  /  併用派
 

 

 

★紙おむつが断然多いと思いきや、布おむつ利用者も多いですね!シチュエーションに合わせて、両方をうまく使い分けるのが◎!!

産院選びのポイントを教えてください_bar

紙おむつ派

●千恵子ママ/二人目妊娠中です。一人目の時も紙オムツのみでした、外出中、布だと漏れてないかとか心配だけど紙は漏れる事は気にしなくて良いし、夜も自分もゆっくり休める気がします。

●雅江ママ/紙おむつは、手軽で他の人にも頼みやすいですね。布おむつは、洗濯の手間もかかるし、外出時も大変だと思います。

●舞子ママ/私の場合、持病を持っているのですぐ疲れてしまう為、布おむつを洗うのが大変なので紙オムツを使っています。オムツのゴミは無料ですし、最近のオムツは通気性、漏れ、機能が優れているので外出先でも捨てられるので便利です。

●梢ママ/母親学級で「布の場合、洗濯を頻繁にする為洗濯にかかる電気・水道・洗剤代を考えると費用は布でも紙でも変わらないので、無理をせず便利な紙おむつをお薦めします。」と言われ、そのまま布のメリット紙のデメリットは考えず紙おむつ一本です。

●いくこママ/布おむつだと、寝ているときや動き回るとどうしても漏れやすいので、紙おむつを使っています。

●亜紀子ママ/布オムツにしようと思ったんですが、私が花粉症がひどく、春生まれだったので、外に洗濯物が干せなかったので、紙オムツにしました。

●みちえママ/紙おむつは使い捨てられるから◎。はじめての育児だから自分の負担にならないのが良い所かな?汚れた肌着なんかを手洗いすることがたまにあるんで布おむつは大変だなと、思いました。

●彩ママ/布オムツよりも吸収率が良くて蒸れが少ないので、肌の弱い子供には最適だから。

●佳代ママ/手間がかからなく簡単。お金がかかるのがデメリット。布おむつは洗濯が面倒なのと漏れが気になる、頻繁に変える必要があるかと思います。メリットは赤ちゃんのお肌にやさしいこと。

●みきママ/簡単で手軽ですけど、コストがかかるのと、エコじゃないかな。

■ページのトップへ

産院選びのポイントを教えてください_bar

布おむつ派

●恵子ママ/布おむつは、おむつ離れが早いですよ。今の紙おむつは、便利ですけど履き心地が良いぶん、おむつトレーニングは大変かも。

●茜ママ/赤ちゃんの肌の為を思って布おむつを使用しています。自分の母も布オムツで育ててくれたというのもあります。

●恵美ママ/生まれてすぐはとにかくおむつ換えの回数が多いので、布おむつはもったいないとか気にせず取り替えられるのが良いと思います。、肌触りも良いのかおむつかぶれはほとんどありません。洗濯する手間が大変なので、母親とか他の人が手伝ってくれる環境でないと難しいかもしれません。

●沙弓ママ/布おむつはお金がかからない。カバーなど、すべてを揃えても紙おむつに比べかなり経済的!私は、外出する時も布おむつを使用しています。自分自身の睡眠時間確保のため、生後1ケ月から、夜のみ紙おむつを使用しています。、洗濯物の量は増えますが、想像しているより楽ですよ☆

●由香ママ/布おむつは、ゴミが少なく、2人以降も使えるので経済的です。ただ初期費用がけっこうかかるので、途中で断念すると勿体ことになりますよ!

●梨香ママ/我が家では、ばぁばにすすめられて、布オムツにすることにしました。布おむつを使い続けていくコツは、ストレスをためないことだと思います。疲れた時などは紙おむつに頼って、うまく使い分けるといいのかな。

■ページのトップへ

産院選びのポイントを教えてください_bar

併用派

●真由美ママ/昔と違い、今は紙でも安いので、布と紙では、経費はほとんど差はないと思います。洗濯などの手間賃を考えると、むしろ布の方が高くつくかも。。。それでも併用するのは、私に限って言えば「子供のお世話をしている」自己満足かもしれません。洗って干して、きれいになったオムツが風に揺られてパタパタしているのを見るとなんだか幸せな気分になれたり・・・。なので、布を使う時は自分の気分や体調が良い時にしています。「絶対布を使わないと」と義務感で使うと育児が負担になってしまいストレスになってしまうと思います。紙は外出の時や体調が悪い時、それと夜に使っています。布だと汚れると泣いてくれるのですが、紙だと長時間泣かないので定期的にオムツチェックをしていて、それはそれで結構面倒です。

●理恵ママ/紙おむつは、とても持ち運びもしやすく、便利なので使用しています。利用する時は、寝るときと、外出時に荷物の軽量化のため使用しています。ただ、エコではないし、安い買い物でもありません。なので、布オムツも使用しています。1人目はほとんど布で育てて、冬場になり、月齢も6ヶ月とわりと夜起きる回数が減った段階で夜だけ紙おむつにしました。二人目は、家事軽減のため紙おむつを使用することが多かったのですが、最近はオムツトレーニングもかねて布オムツを昼間使用しています。布オムツだと、洗えば何度でも使用できるというのが最大のメリットです。また、はじめ揃えるまでにはお金はかかりますが、後は水道代と洗剤代だけになります。デメリットをいうなら、こまめに交換しなければならないことと、家事の手間が増えるという2点になると思います。

●香代子ママ/経済的だし環境に悪くないから布おむつを使用しています。、デメリットは、ゆるゆるうんちは漏れてしまう事と頻回なおむつ交換で疲れてしまうこともあります。

●翠ママ/お出かけ・就寝時以外は布にしようと思ってます。理由は「おむつを卒業するのは布の方が早い」と聞くから。布おむつは、一通り揃えるのに初期費用はかかるけど、使い捨てじゃないし、おむつとしての役目を終えた後は、自分の布ナプキンに・・・という手もあるんですよね~。さすがにオムツカバーはどうしようもなさそうですが。交換が紙より頻繁に必要・・・というのは面倒だけど、スキンシップと考えれば楽しめるし、これもいろんな意味でメリットかなと思います。、デメリットはお手入れの面倒さ(洗濯)と、紙より漏れやすいかも・・・ってところでしょうか。、紙はある程度こっちのタイミングで交換できるのがメリットかなと思うけど、それは赤ちゃんがかわいそうな気もします。、買い続けなきゃいけないし、ゴミになるし、ゴミ出すのも私の地域は有料なので、お金がかかるばっかり!というデメリットの方が大きいイメージがあります。

●まゆみママ/普段は布オムツ→ゴミが出ない・ウンチの処理がラク・頻繁に交換出来るのでベビーが快適そう・オムツかぶれしにくい、、紙オムツ→お出かけ時・就寝時

●光子ママ/紙おむつは便利!!夜や外出時は必須です!、布おむつは、梅雨時期の乾きが悪かったり、外出時や、自分が疲れている時などは大変です。でもトイレトレーニングに役立つ気がしますし、安上がりです。、、という訳で併用してます。、

●三千代ママ/昼間は布オムツを使ってます。何よりもまず経済的ですし、ゴミも出さないのエコしてるな!ってウキウキします。夜はお互いに熟睡したいので紙、その他にも私の体調の悪いときや遠くに外出の時なども漏れにくいしたっぷり吸収してくれる紙おむつをつかいます。両方の良いとこ取り!してます。、

●紀子ママ/4か月のベビ-のママです。昼間は、布オムツを使っています。最近は、(もうしてるかな?)と思い触ってしていなければ、トイレに連れて行きます。すると、ちゃんとおっしっこしてくれます。トイレトレ-ニングを既にやってます!それに、エコですね。洗濯も思っていたより大変ではないですが、ちょっと濡れただけでもすぐにぐずります。、寝るときと、お出かけの時は紙オムツ。夜はしっかり寝てくれます。紙オムツが続くとおむつかぶれがあります。

●亜弥子ママ/布オムツはためらいなく替えることが出来る(笑) 紙オムツだと何回かしてから・・・なんて考えたりして。何よりエコ! 出かけるときは紙オムツにしているのですが、ゴミ箱の紙オムツを見るたびに「一日使ってたらすごいことになる」と思ってしまいます。

●友香ママ/経済的で少量のおしっこでも交換してあげようという、気持ちになるから。紙おむつだともったいなくて交換の、頻度が少なくなり、かぶれたりしそうだから。

●加奈子ママ/最初の子どもは紙(保育園では布)おむつでした。今回は日中は布、寝る前やお出かけは紙にしています。、布のメリットはコストパフォーマンスや、うんちのあと、汚れていない布の部分でふいたりできるし、、さらにお尻ふきでかぶれていたときも、、使っていない布おむつをぬらしてふいてあげたら、すぐになおったりと一枚の布だからこその使いやすさが、あります。さらしならば真冬に育児が始まった私も、、室内干しでも結構乾きます。デメリットはたたむのが面倒なところですかね。ほかは初期投資がかかるのと、カバーは買い換えていかないといけないところ。私はそこを抑えるためにワンサイズカバー+サイズ別の安いカバーを補助といった感じてつかっていて、カバーのサイズの代わり時で身体にあわなくなったときはワンサイズカバーをうまく使ってしのいでいます。紙おむつは帰りに使用済みのものを持ち帰らないですすむ、出先でのおむつの処理が容易、荷物がかさばらない等。しかしごみ出しは結構大変。買出しも大変。、安く済ませるには大量に通信販売で買うのが便利です。それでも布のコストにはかないません。どちらもいい点わるい点があるのでその両方を考えて、併用はなかなかいいとおもいますよ。

●寛子ママ/最初は紙だけでしたが、オムツが濡れて泣くということがなく、やはり排泄の気持ち悪さを赤ちゃんの時から感じてほしくて、家では布、外や夜は紙と使い分けるようにしました。、布はウンチの回数が多いと洗うのが大変で、育児や家事の合間をぬって洗濯するのが大変です。でもごみの量が減って少しエコかなあと思います。また、母乳だけなのでゆるゆるウンチなのですが、紙よりも漏れにくい気がします。紙だとすぐに洋服までビタビタになってしまうのですが、布の方が洋服まで漏れることが少なく感じます。ただ、やはりこまめに替えないと漏れたりぐっしょりになってしまうので、うっかり夕飯を作るのに没頭してしまったりするとぐっしょりしてしまって、ごめんね~と謝ることもあります。紙はやはりすぐ捨てられるので外出には便利です。でもお肌にはよくないなあと常々思っています。私がナプキンですぐかぶれるので、娘にもなるべく布を使ってあげるようにしようと思っています。

●郁美ママ/夏の子供には断然布オムツがオススメです!!私には二人の息子がいますが、二人共、布でした。ムレないから肌トラブルも少ないし、半日で乾くので繰り返し使えて経済的☆頻繁に変えないといけないから、大変!なんていうママもいますが、新生児は頻繁に変えないといけないもの。最初は大変だなぁと思うかもしれませんが、毎回可愛いお尻を眺めると幸せな気持ちになります。それにオムツ外れも早いですよ♪私は夜やお出かけ、忙しい日、ウンチの前などは紙おむつを併用して使ってマス。後はママが布にしなきゃ!!と頑張ると長続きしにくいので、小さい間だけとか、暇な時だけとか、気持ちに余裕を持って使うと楽しみながら使えると思います☆★余談ですが…キャップ一杯の漂泊剤を入れたバケツに使用済みのオムツを入れておくとウンチもオシッコの臭いも綺麗に取れます★☆

●美千江ママ/4ヶ月が過ぎ、昼間に起きている時間が長くなってきたので、日中の起きてる間は布オムツにしています。また眠たそうになったら紙オムツに替えてあげてます。夜はたくさん寝るので紙オムツにしています。、日中布にするだけでも、紙オムツにして5~8枚は節約になりますo(^-^)o、ただ、うんちをした場合に汚れがなかなか取れない場合があります。ライナーを敷けばかなり汚れが軽減されるので、ライナーを敷いてあげるといいかと思います!

●直子ママ/寝るとき以外は布おむつを使用しています。洗濯の手間はかかりますがなにより経済的で、赤ちゃんも布の方が絶対に気持ち良いはずです。大人だって洗濯が面倒だからと使い捨ての紙パンツを使うわけじゃないことを考えれば当然です。自分が楽したいばかりに、イヤだなぁと思うことを赤ちゃんに押しつけたくはありません。こまめなおむつチェックもスキンシップの一つと考えて、もっとたくさんの人に楽しく布おむつにチャレンジして欲しいなぁと思います。デメリットは洗濯の手間、枚数が必要なおむつカバーが高いこと、外出時に荷物が増えること。でもそれらデメリットは親が頑張れば良いことであって、メリットはすべて赤ちゃんにとっての気持ちよさに繋がるので今後も布おむつを続けていくつもりです。

■ページのトップへ

産院選びのポイントを教えてください_2

TOP