みなさん名前はどうやって決めましたか?

株式会社 ニコ・ワークス

みなさん名前はどうやって決めましたか?

2013/11/07 みなさん名前はどうやって決めましたか?

 

産院選びのポイントを教えてください_1

ご応募ありがとうございます。
またまた、たくさんのアンサーをいただきました~~
では、口コミを見てみましょう!

■ お子様の名付け親は誰ですか?(誰の予定ですか?)
■ 名前はいつ決めましたか?
■ 名前を決めるにあたっての決め手は何でしたか?
■ 名前の由来や、苦労したことなど、命名にまつわるエピソードがありましたら
教えて下さい。

 

 

産院選びのポイントを教えてください_bar

産院選びのポイントを教えてください_bar

産院選びのポイントを教えてください_bar

●直子ママ/決めていた名前がありましたが、親が姓名判断にこだわり生まれたその日に聞きに行ってくれました。しかし結果があまり良くなくて、産後の疲れもあるのに出生届の提出ギリギリまで大揉めに揉めてしまった。親が姓名判断にこだわるかどうかは事前チェックし、その場合は先に診てもらっておいた方がお互いに安心できるし、名前を考え直す時間の余裕もあるので精神的に楽だと思います。

●文香ママ/名前の決め手は特にはないんですが、主人が付けたい名前の読み方と私が付けたい漢字を携帯で調べたら読めたので決めました。

●梨沙ママ/女の子を希望していたので、女の子の名前しか考えていませんでしたが、検診で男の子と言われてあわてて名前を考えました。

●ときこママ/出産が周りの友人より遅めだったので、考えた名前は友人の子供とかぶるから却下…というのを何度も繰り返しました。「自分らしく一つの華を咲かせて欲しい」という願いをこめて「一華」と名付けましたが、読めない程珍しい名前でもなく、ランキングの上位に入る程たくさん同じ名前の人がいる訳でもない…という事で、とても気に入ってます。

●忍ママ/男の子ならパパの漢字の一部を、女の子ならママの漢字の一部をとって名前をつけると決めてました

●友理子ママ/主人は古風な名前がよく私は現代風の珍しい名前がよくて ずっと意見が合わないままでしたが、私がふと【れんじゅ】もいいなぁ~と言ったら、主人が それじゃあ男っぽいからアレンジして【あいじゅ】なんてどぉ?と言ってきて 私もそのかわいい名前が気に入り 即決定しました。漢字を決める時は「珠」は宝物・宝石という意味を持つので、私たちの愛する宝物・宝石と言う気持ちを込めて★愛珠★と名付けました。

●カズサママ/はじめは夫婦でお互いに好きな字や音の響きの名前を挙げて行き、ふたりの好みが重なる名前を姓名判断でチェックしていました。ただそれをしているときりがないので(画数計算は私の仕事でした)逆に良い画数の組み合わせで使える漢字をピックアップしてその中から選びました。自分が変わった名前で苦労したので、子どもにはノーマルな名前を…と思って名付けたら、早速同姓同名に遭遇しちゃいました。でもそれだけ好ましい名前だという事ですよね。

●奈穂子ママ/まずは音の響きを第1にして決め、その後、好きな字を当てはめました(≧ω≦)字画も多少、考慮しました 保育士をしてたので、同じ名前や漢字にならない様に頭をひねりました☆

●美保ママ/一人目はすんなり決まったのに二人目はなかなか決まらず夫婦の意見がまとまらずギリギリになっても決定してません。

●恵ママ/画数で探してたら、なかなか思い通りの漢字が見つからなくて苦労しました。(笑)

●恵美ママ/はじめは色々と名前を考えていましたが、自分で考えてもなかなかいいのが浮かばず、名前の本を買いました。それで、姓名判断でいい名前に決定しました。あまり意味を深く考え過ぎるより、気楽に名前を決めたほうが、産まれてくる赤ちゃんも幸せになるかもしれないと思ったんです。

●祐子ママ/『世界に一つだけの花』の歌から『一花(いちか)』と命名。歌詞そのものが私達夫婦の願いです。

●真由美ママ/上の子が、当時読んでいた絵本の主人公の名前がいいと言い出したのでその音にあった感じを夫婦で検討しました。

●美香ママ/一青窈さんのハナミズキという曲が好きで自分のこどもにも歌詞の様に幸せになってほしいという願いをこめて『みずき』にしました

●江里ママ/パパのモットーである、『人生、何事も楽しく!!』ということを子供にも伝えたくて、『楽生(ライキ)』と名付けました。漢字から最初に決め、それから読み方を決めました。出産一週間前に決めたにも関わらず、落語家で以前『楽生(ラクショウ)』という方がいたり、親のモットーを子供に押し付けていいのか?など、やはり悩み、出生届を出すギリギリまで悩みました。でも子供の顔を見て、やっぱりこの名前しかない!漢字もこれしかない!!と二人で決断をしました★今では、この名前にして本当に良かったと自信をもって言えます!!

●沙弓ママ/字画からいろいろな候補を挙げていましたが、結局生まれた日が「中秋の名月」だったので、月という漢字の付いた名前にしました。

●加奈子ママ/子どもは上下両方とも女の子でした。お姉ちゃんのときに女の子の名前を出しつくして悩みに悩んで決めた名前だったので、二番目の子はそのときにつけなかった名前というわけにはいかず、また考え直しとなって大変苦労しました。一人目の時は母親がつけたので父親がどうしてもつけたいといって譲らず、年末に出産だったので、悩みすぎて年内に出生届を出せず年始のその日に出さないともうアウトという日にぎりぎりで出しにいきました。結局一度もこの名前にしようといったわけではない名前で、お姉ちゃんと「ち・る」と「千」という字が一緒という、姉妹らしい、でも周囲にはあまりいない名前になり満足しています。名前は「千鶴」 冬生まれなので鶴は冬の季語ですし、生まれた日も、妊娠中の最後の数週間も毎日天気がとてもよくて、青い空が助産院の窓からよく見えていたので空に関係した名前がいいなあと思っていました。知ってか知らずか主人がその名前をつけました。

●真希子ママ/パパが使いたい漢字1字を使って姓名判断して字画を見て決めました。

●亜也子ママ/私もパパも海が大好き(見るのも、入るのも)で元気の無い時とか広いキレイな海に元気づけられるからです。

●美穂子ママ/唯我独尊から、この世界の中に生まれたただ一つの命、自分をそして人も大事にしてほしいと思いゆいがと名付けました。響きも良かったので。ただ漢字を祖母が我の字は我が強くなりそうと反対され考えてパパの字をつけて唯雅にして一件落着!祖父母とも気に入ってます。

●明奈ママ/字画を考慮して考えていたら、つけたい名前が全くつけられず、最終的に字画はいまいちだけど響きがかわいい名前にしました。

●加奈子ママ/凛とした女性になって欲しい。奈はママ加奈子の奈。凛にも奈にも示すが入っている。パパ崇のなかにもある示すで凛奈にしました。

●知佳子ママ/つけたい名前が周囲にいて、希望の名前が付けられませんでした。

●美保ママ/出産予定日1か月くらい前から、毎晩命名会議を夫婦で開いていました。とにかく名字から割り出した「画数リスト」をエクセルで作り、20候補くらいを考えていました。そんな中、出産が2週間早まり、夫立会いで出産。その時に夫が着用していたTシャツに「克」と書かれていました!それと、ベビーの顔を見て、20候補の中に入っていた「克将」に決定しました!自分に克つ(かつ)男になってもらいたいです。

●麻美ママ/赤ちゃんが、女の子だったらパパが・男の子だったらママが決めると妊娠した時に夫婦で決めていました。性別がはっきり判明したのが7ヶ月目でした。女の子だったのでパパが一生懸命考えていました。元々、沙or紗をどうしても名前につけたかったようで(さと言う響きが好きだったよう)候補は性別が判明するまで結構でていました。私は、沙の方が良いと考えていたので、パパに、「沙と言う漢字は涙が少なくて意味があるらしいよ!」と伝えました(以前、テレビで聞いたので)そんなこんなで、ある日突然に「なぎさ」にしよう!」とパパがいいました。響きも良かったし6月産まれだったので、即決定!後は字画を考えて・・・「梛沙」に決まりました。少々、周りからは「読めないんじゃ・・・漢字が難しいんじゃ・・・」など言われましたが、私達夫婦はもの凄く気に入ってます!確かに直ぐに読まれることは無いけれど、2人考えて決めた名前だからきっと娘は気に入ってくれると思ってます。涙が少なく、元気に育って欲しいとの願いをこめて!

●久美子ママ/ずっと気に入っていた名前は画数でアウト!気に入っていた名前の一文字を二文字目に持ってきて、あとは育ってほしい子どものイメージで一文字目をつけました。

●恵ママ/読み方は決めていたので、漢字にするか、ひらがなにするか悩みましたが、最終的に字画がいいので、ひらがなにしました。

●江里子ママ/夫婦で音の響きで決めましたが、尚且つ画数も気にしたので(私が)、画数が良くなるように漢字を充てると旦那からの反対があったりして難しかったです…。

●かずみママ/女の子だったら最初からモナちゃんにしようと決めていましたが、芸能人のある人の良からぬ事件のせいで両親から大反対が…。結局ひなちゃんに決めましたが、今でも悔しいです。

●和代ママ/娘の名前は楓莉乃(ふらの)です!主人がひらめいて思い付いた名前です。北の国からが好きで富良野がお気に入りな主人の発想に思わず反対した私でしたが、響きの優しい感じやかわいらしさに決定しちゃいました。その代わり漢字は私が見た目や画数を考えてつけました。、珍しい名前なのですぐ覚えてもらえるので今は気に入ってます★

●陽子ママ/今の家に越してきた頃、よく自転車で近所をブラブラしていました。そんな時、突然、ある名前(漢字&読み)が頭の中に浮かんだんです。「何だろう?」と思ったものの、大して気にしていませんでしたが、それから数日後、妊娠が判明。それからまた数ヵ月後に性別が男の子と判り、頭に浮かんだ名前もまさに男の子の名前だったのでそのまま付けました。息子が付けて欲しいと私に言っていたのかもしれません。ただ、周りの方々に「名前の由来は?」と聞かれると、未だに困ってしまいます。。。

■ページのトップへ

産院選びのポイントを教えてください_2

TOP