皆さんはマタニティーマークをどのように使っていますか?

株式会社 ニコ・ワークス

皆さんはマタニティーマークをどのように使っていますか?

2013/11/07 皆さんはマタニティーマークをどのように使っていますか?

 

産院選びのポイントを教えてください_1

ご応募ありがとうございます。
またまた、たくさんのアンサーをいただきました~~
では、口コミを見てみましょう!

■ 外出のときマタニティーマークキーホルダーを付けていますか(付けていましたか)?
■ マタニティーマークはいつ頃から付け始めましたか?
■ マタニティーマークについて、ご意見やエピソード(うれしかったこと、もしくは残念だったことなど)がありましたらご記入下さい。(フリーコメントです。300字以内でお願い致します。)
 

 

 

産院選びのポイントを教えてください_bar

産院選びのポイントを教えてください_bar

★多くの方が、マタニティーキーホルダーを付けている結果になりました。でも、まだまだ社会への浸透が少ないせいか、譲る人も譲られる人も慣れていないようですね。これをみたら当たり前のように席を譲るなど、思いやりの社会が望みたいものです。

利用した人

●あかねママ/臨月になってもあまりお腹が目立たなかったので、初期や中期はあのキーホルダーのお陰で体調の悪い日はシルバーシートにも座れました。まだ浸透していないので、みんなが当たり前に席を譲り合いにはならないと思いますが。、私も妊娠中、女性の方中心に席を譲って頂く事が何度かありました。特に若い方が多かったです。

●美里ママ/私も妊婦で、母子共に体を大切にと思っているのでマタニティマーク使っています。譲ってくださるのは10代~30代の男性で、それ以外の方が譲ってくださった経験はないのですが、譲って頂けた時は、お礼の言葉じゃ足りないくらい感動してしまうし、心を込めてお礼を言います。

●はなママ/普段の買い物時のカバンに付けていました。初めは抵抗ありましたが、お腹が目立たない時ほど周りの方に理解してもらえず、なのに協力してもらいたいと思い付けました。特に買い物が多くレジで大変なので…と思い付けましたが、スーパー側に理解がなく、協力はあまりしてもらえず辛かったです。お腹が大きくなってからの協力はよくあるのですが、それ以前の方が辛くて利用してるのに…、って感じでした。

●忍ママ/私の住んでる市は母子手帳をもらう際に希望しないとマタニティキーホルダーがもらえなかったようで、案内もなく後でそのことを知った為もう一度もらいに行く気になれずたまひよの付録でついてたストラップをかばんにつけてました。もっと事前に案内をしてもらえたりするとマタニティマークが浸透するのに・・・っと思いました。

●奈津子ママ/すぐ降りる時に限って譲ってもらえて長く乗る時程譲ってもらえず…すぐに降りるのに譲って頂くとご好意をお断りするのも申し訳ないのですぐ降りる場合はマークを隠しドア付近に立つようにしてました!

●光子ママ/お腹が目立たない時期がつわりなどで辛い時期なので、マタニティマークがあって助かりました。、残念だったことは、銀行のATMの順番待ちで並んでいた時、後ろにいたお子さんが授からない(と思われる)カップルの女性に、『あんなのつけて嫌みだよね~』と言われた事です。とても残念でした。

●志保ママ/周りに付けている人もいたが自分がアピールしなければ気付いてくれないし、田舎は交通手段が車なので車様のマークをはっていただけでした。

●奈穂子ママ/まずは音の響きを第1にして決め、その後、好きな字を当てはめました(≧ω≦)字画も多少、考慮しました 保育士をしてたので、同じ名前や漢字にならない様に頭をひねりました☆

●亜弥子ママ/初期の頃体調がイマイチだったので、通勤電車で座りたいと思っていたとき、このマタニティマークを付けてみましたが誰も気付いてくれませんでした。わざと目の前に見えるように付けたのに(笑)

●知条ママ/8か月まで電車通勤していました(マタニティマークはつけていました)が、席を譲ってもらえたのは8か月になってから1回だけ(しかも優先席の前にずっと立っていて降りる駅の一つ手前で譲ってもらいました)マークをつけていてもあまり効果はないように感じていたので時間をずらすなどなるべく最初から座れる電車を選んで乗っていました。、マタニティマークをつけてる人を見て仲間がいるとほほえましく思っていました。、気付いてもらうというよりは妊婦同士でわかりあえるマークという感じでつけていました。

●直子ママ/つわりがひどい時期、電車やバスに乗る時にマタニティマークを見えるように付けていました。が、寝たふりをする人が多かったのが悲しかった。

●めぐみママ/上にも子供がいて、買い物をまとめてしてたから、妊婦さんも停められる駐車場に車を停めていた。、車のバックミラーにキーホルダーをつけていました。

●千恵子ママ/最初は最寄りの駅になく何処で貰えるのかわからなかったんですが、他の駅でポスターを見て貰いました。その後主人と電車に乗る事があり、優先席でもないのに何度か譲っていただいたりしました。 本当に助かりました。 産後は子供を抱っこしてても全く譲ってもらえません。 マタニティーマークの影響力は凄いです。

●暁子ママ/マタニティマークを付けていたからと言って、特別気を使っていただいた経験はないです。付けてる人がいたら、とても幸せな気分に私はなりましたけど(#^.^#)

●佑香ママ/もっともっと、このマークが普及して欲しいですね。何度かは譲ってもらえたことがあったのですが、普通のお店などの店員で、知っている人なんてまだ少ないのではないでしょうか。

利用しなかった人

●恵子ママ/妊娠がわかって、しばらくはキーホルダーを付けたことがあったのですが、体調悪いときほど効果がなくて、付けるのを止めました。

●智美ママ/マタニティーマークの、存在を知っている人少ないですよね。付けてもあまり意味がないので利用しませんでした。

●怜ママ/なんだか、これ見よがしに見せるのも抵抗があって最後まで付けることはありませんでした。

●愛ママ/マタニティーマークをどこで配っているのか知らないまま、出産しました。

●千恵子ママ/あまりいい経験がないです。優先席もそうですが、マタニティーマークなんてなくても、助け合い、譲り合いの社会になるといいですね!

●優子ママ/以前、独身の時にマタニティーマークを付けた人に席を譲ろうとしたら、逆に睨まれてしまったことがあります。あれは何だったのでしょうか。そのときの記憶が離れず、いざ妊婦になっても付けるのを躊躇してしまいます。

■ページのトップへ

産院選びのポイントを教えてください_2

TOP