出産方法について

株式会社 ニコ・ワークス

出産方法について

2013/11/07 出産方法について

 

出産方法について_1出産方法について_2出産方法について_3

ご応募ありがとうございます。
またまた、たくさんのアンサーをいただきました~~
では、口コミを見てみましょう!

出産方法について_4出産方法について_4

まだまだ自然分娩が主流ですが、無痛分娩も一般的になってきてますね。フランスなど無痛分娩が一般的な国も多いようです。両社のメリット・デメリットを知って、自分に合ったお産を選びたいですね。

出産方法について_bar出産方法について_5出産方法について_6

【自然分娩】

●無痛分娩を希望していましたが、母親に理解してもらえなかった(T_T)お陰で大変なお産でしたが、無事生まれてきてくれたのでよかったです。

●痛みも含めて実感がわくし、自然が一番だと思ったので

●自然な状態で産むのが、自分にも赤ちゃんにとっても幸せなことだと、産院のソフロロジーで教わったので。

●無痛分娩はおこなっていない産院でしたので、普通分娩での出産になりました。二人ともスピード出産だったので、よかったです。もし3人目を産むなら、無痛分娩を経験してみたいです。

●最初はやっぱり無痛分娩を希望してましたが、病院によって無痛も色々違うみたいですが、私が通ってた病院は無痛しても痛みがかなりあると聞いたのでだったら初めての子だから自然でって思いました。

●初めての出産だったので、自然なお産を体験したかったから。

●陣痛を乗り越えて産むものと思っていたので自然分娩以外頭になかったですが、無痛分娩を知り一度お医者様に聞いたところ、無痛はいきむタイミングが難しくうまくいきまないと赤ちゃんも苦しいとの説明だったので変更なく自然分娩にしました。私はうまくいきめなかったのでこれで良かったと思っています。

●自然の流れで産みたかった。産院からも特に何も言われなかったので。

●子供も大変な思いをして出て来る。私だけ甘ったれてはいけないとの思いでした。

●やはり自然な形で出産をしたいと思ったし、痛みを乗り越えて命の尊さを知るかなと思ったので。

●昨年12月に第一子を出産しました。妊娠8ヶ月まで逆子だったので、帝王切開の予定でした。しかし、入院・手術の日程を決めに行った日に逆子が治っている事が分かりました。その日から、無痛か自然かで悩みましたが、初めての出産だし、自然分娩を経験してみるか!という軽い気持ちで自然分娩を選択しました。実際のところ、かなり痛かったけど、娘が出てくる感覚も味わえたし、陣痛~出産までの時間も、本当に感慨深いものでした。次の子も自然分娩にしたいなぁ~と思います★

●最初は無痛分娩にしようと決めていました。無痛分娩を行っている病院も調べていましたし。ところが、引越しをすることになり、引越し先の近辺には無痛分娩が行われている病院が全くなかったのです。ですから、必然的に自然分娩に・・・。でも、結果、自然分娩にして本当に良かったです!!

●無痛も悩みましたが痛みも母親になる第一歩として必要な事かもと普通分娩に決めました。

●2人目は自宅出産を選びました。上の子も、泣きそうになりながら見守ってくれて、とても素敵な出産ができたと思っています。

【無痛分娩】

●近くに無痛分娩で有名なクリニックがあるので、先輩ママにもアドバイスをもらって出産しました。無事苦労することもなく生まれて本当によかったです。

●お産がこんなに楽だなんて感動しました。これなら何人でも生めるな、と思いました(~_~)

●高齢出産だったので、負担の少ない無痛分娩を選びました。出産後もすぐ回復し、今は幸せな子育てライフを過ごしています。

●持病があり、血圧が上がらないために無痛分娩でした。最初の麻酔が痛かったですが、後は全然痛みはなかったです。麻酔が切れてからは痛かったですけど・・・。

●麻酔が効き始めてからはとても楽でした。ただし、産むときは麻酔を調節し自然分娩に近づける形だったので、それなりに自然分娩に近い痛みも感じたのかなぁと…。

●無痛分娩が選択できる病院だったので、わざわざ死ぬほど痛い思いを我慢することもないと思い迷わず選びました。全く痛くないことはないけれど、パニックに なるほどの痛みではないので、リラックスできて赤ちゃんが出てくる瞬間を自分で見られるくらい余裕を持って出産しました。

【帝王切開】

●陣痛促進を2回やったが出産までにいたらず、先生に進められておなかを開くことに・・・。残念だったけど無事うまれてよかったです。

●羊水が少なかったので、陣痛の際に赤ちゃんに負担がかかるため、帝王切開を選びました。

●持病があったので、この方法しかなかったから。

●痛いのが大嫌いの私は、最初から無痛分娩が希望でした。しかし、結局骨盤が小さく、赤ちゃんの頭が入らず断念。途中から帝王切開に切り替えました。

●早期胎盤剥離で緊急帝王切開。予定より10日遅れで陣痛誘発剤を使う直前に大量の出血があり、そのまま切開しました。

出産方法について_bar出産方法について_7出産方法について_8

半分以上が立会いしてます!素敵です。やっぱり心強いですものね。でも、実際は何の役にも立たなかった、との意見も・・・。

出産方法について_bar出産方法について_9出産方法について_6

家族にとって我が子の誕生は最高の出来事ですね。涙・笑のエピソードありがとうございます!!

●とにかく時間がかかってつらかった。

●旦那さんに本当の陣痛は動けなくなるから陣痛じゃない。と言われずっと自宅で我慢していたら子宮口がひらいていた。

●主人が本当に役に立ちませんでしたf^_^;、オドオドしていて、しっかりしてよ!とイライラしてました。

●すごく大きな声で叫んでいたのでびっくりされました。20時間も陣痛に耐えていたのでつらかったです。

●パパは最初立ち会いを希望してたんですが、他の妊婦さんが入ってきたので急遽立ち会いじゃなくなりなんとか息子と2人で頑張りました。今は2人目が早くほしいです。

●立ち会いしたパパが嗚咽を漏らしながら泣いた。

●出産を甘くみてました…産んだらすぐに楽になると思っていたら実際は排泄が自分では出来なくなり毎回看護士さんを呼ぶ羽目に。普段貧血とは無縁ですが数日はフラフラだし縫い目も痛いし大変でした…

●予定日より2週間早く、超安産で生まれました。、気付いたら子どもが降りてきていて、産婦人科まで間に合わず自宅でつるんと出産。、主人がとりあげました。泣いて羊水を吐いた後、主人に抱かれた娘が目をあけてにっこり笑ったのがとても心に残っています。

●上の子は陣痛が二日程続き吸引分娩。二人目は3時間位の安産ではあったけれど痛みが半端なかった。、もう駄目だと何度も思いました。主人が隣にいてくれて良かった。

●一人目は微弱陣痛で二日間苦しんで、三日目に促進剤を使って出産しました。微弱陣痛の時はほとんど眠れず、促進剤を使っているときは強制的に陣痛がおきているので強烈に痛い!二人目は臍帯を首と右手に巻きつけていたためになかなか出てこず、危うく帝王切開になるところでした。

●手術室にはいると、マライヤキャリーの曲がかかっていてびっくり!しました。

●立ち会い出産は絶対に嫌だ!と拒否していた旦那…、わたしも、力んでいる姿を見られるのは嫌だったので、一人で産むつもりでした。そして、その日がやってきました。、部屋で陣痛に耐え、やっと分娩台に上がる許可がおり、主人と妹の肩を借りて分娩台へ。そこから早かった…、二人が出て行く間もなく、スルッと出て来た我が娘。私の担当医が到着する前に、看護士さんが取り上げました(笑)、しかも、あんなに嫌がっていた旦那と、実の妹に見守られて(?)出産しました。

●”陣痛かなぁ?”という痛みがあるものの、担当医には「陣痛はこんなもんじゃないよ。まだまだ先だね(笑)」と言われ、”そっかぁ・・・”なんて思っていたのも束の間、助産師さんが内診すると「もうすぐ産まれそうだねぇ」と一言。慌てて、陣痛室へ移動し、暫くして分娩室で出産しました。担当医も経験はそれなりにあったのでしょうが・・・。翌日、恥ずかしそうに担当医が病室までお見舞いに来てくれました。

●なるべく下から産みたかったので、子宮口が開くように祈りながら陣痛MAXまで我慢し、最後の望みを賭けて無痛の注射をしたのですが、結局ダメ。帝王切開に切り替わった時は悔しさで涙が止まりませんでした。、痛いのが大嫌いで無痛分娩にしたのに、最終的には痛いのを全部味わいました。(泣)

●陣痛室から分娩室に移動してあっという間の出産だったので、主人がトイレに行ってる間に生まれてしまいましたσ(^-^

出産方法について_bar出産方法について_10出産方法について_6

貴重なご意見ありがとうございます!これから出産予定のママたちも是非参考にしてくださいね。
●出産の仕方はどうあれ、なかなか予定通りには生まれないものです。何かあったときにパニックになったりしないように、強い心構えが大事だと思います。

●旦那さんに立ち会ってもらうのはお勧めです。私は主人が傍に居てくれて、どれほど心強かったことか。。。今思うと、主人と二人で出産を頑張ったと思っています。

●自然分娩とはいっても、そもそも人間は動物と違って未熟児で生まれるわけだから、自然じゃないと先生に聞きました。一人で生むことなんて出来ないのだから、自然分娩にこだわることはないと思います。

●痛みに弱い人は無痛分娩でもいいんじゃないかな。

●自分の体調管理をしっかりして、なるべく自然分娩がいいと思う。

●夫婦で話し合って一番ベスト!と思う方法で出産するのがいいと思います。

●痛みを感じるほど、わが子を愛おしく想い、母になる実感が強くなると思います。

●先生から納得いくまで説明を受けることかな?

●どの方法にしても産婦人科と納得できるまで話して決める事が大事だと思います。

●あまり痛みがひどい時は痛み止めを打ってもらえるみたい。私も知っていればキット使ったと思います。それ程ひどい痛みに襲われるんです。キレイ事じゃ済まされないんです。促進剤も使った方が上手く陣痛もくるしいいですよ。

●自然分娩が可能な出産であれば自然分娩にしたほうが赤ちゃんにも危険は少ない。極端に痛みに弱い人だけが無痛分娩にするべきだと思う。

●自然分娩に憧れます。自分に負担にならないよう、がんばって!

●痛いのが怖い人には、本当に無痛分娩がお薦めです。、私は結局帝王切開になってしまいましたが、注射を打った後は嘘のように楽でした。普通に笑いながら話ができるくらいに!注射も陣痛に比べればなんてことない痛さです^^

●どんな出産方法にしても我が子が生まれてくる喜びには変わりないはずなので、メリットやデメリット、リスクなどをしっかりと聞いて自分のスタイルに合った方法を選ぶといいと思います。

 

■ページのトップへ

「子育てのアイデア」を教えてください_9

TOP