節約術を教えて下さい。

株式会社 ニコ・ワークス

節約術を教えて下さい。

2013/11/07 節約術を教えて下さい。

 

産院選びのポイントを教えてください_1

ご応募ありがとうございます。
またまた、たくさんのアンサーをいただきました~~
では、口コミを見てみましょう!

■ 水道光熱費編  ■ 食費編  ■ 消耗品編  ■ 買い物編  ■ マネー編  ■ その他

 

 

●陽子ママ/シャワーのヘッドを節水タイプのものにしている、蛇口にも節水弁をつけている。(節水キングがおすすめ)

●聡子ママ/水を容器にためて洗うとかなりの節水になります。

●昌美ママ/コンセントは使って無い時は、殆ど全て抜く。旦那にも協力してもらっている。

●舞子ママ/光熱費節約の為に朝御飯は前の日の晩に多めに作っておく!それに少し手を加えたり、アレンジしてごまかす!

●さくらママ/お風呂にペットボトルを沈めるのを実践して、シャワーの使用も極力控えていたら、2ヶ月で2000円の節約に成功しましたよ。

●美玖ママ/近くのスーパーでは、会員になるとおいしい水や氷がタダで手に入ります。

●陽子ママ/夏の暑い日、冬の寒い日は 児童館などの公共施設にお邪魔して、冷暖房代を節約

●亜里抄ママ/蛇口をこまめに開け閉めし、油汚れはいらない紙などでふきとって、洗剤を入れた水につけて洗うと効率的です。

●篠ママ/扉を開けたとき、冷蔵庫内の冷気を逃がさないようにカーテンを付けています。

●江里ママ/洗濯は、昨日の残り湯で。夏ならまだ温かいので洗剤も少量ですむのでお得だと思います。

■ページのトップへ

産院選びのポイントを教えてください_bar

●陽子ママ/ベランダで野菜を育てています。子供と一緒に水をあげたり、楽しみもあり、そして苗代の元はとれるほど結構収穫できます。

●舞子ママ/近所のスーパーを特売日に行きます!

●美沙ママ/少ししか使わない野菜はもったいないので、パセリや三つ葉、ルッコラなどは家庭菜園で収穫しています。

●亜美ママ/とにかく節約レシピを集めることに嵌っています。お金をかけずにおいしい食事を作ることに生甲斐を感じる今日この頃・・・。

●裕美ママ/お茶は、缶入りもペットボトル入りも買いません。多少の手間がかかっても、水出しや煮出しのティーバッグを買って自分で作ります。

●恭子ママ/ニンジンなどの根菜類は皮を剥かずにそのまま利用します。生ゴミが出るのを防ぐと同時に料理のカサが増える効果もあります。大根、ジャガイモ、サツマイモなどは皮を厚く剥き、剥いた皮を食材として利用します。

●由香ママ/食材は宅配を利用しています。有機野菜は高めですが、おいしいので無駄なく食べるし、意外と余計な買い物をしないので節約にもなっています。

●久美子ママ/野菜や魚は旬のものが安いし美味しいので、旬の食材カレンダーを冷蔵庫に貼って、買い物してます。

●由貴ママ/近所の海で、今なら潮干狩りでアサリ、寒い時期にはわかめを採ってます。子どもも喜ぶし美味しいしとってもいいですよ。

●歩美ママ/毎日の食費は予算を立てて、お金もその分しかもって行かないようにしています。

■ページのトップへ

産院選びのポイントを教えてください_bar

●光子ママ/穴のあいた靴下やTシャツは、掃除に活用。

●亜弥子ママ/おむつは布! これだと紙おむつを使ったとき、もったいなくて替えられなくなりますが(笑)

●亜子ママ/ティッシュはなんといっても消耗品!とにかく街に出たら貰いまくります!

●友理子ママ/オムツ処理ケースで使う消臭の為の袋って3つセットとかで少しは安く買えますが毎日使う消耗品なので かなりの出費ですよね…そこで我が家では雨の日にスーパーやデパートに行くと必ずある傘袋を もらってってオムツを入れてます。オムツを1つ入れたら縛ってを繰り返すと3つぐらいウインナー状に入ります。お出かけの時も使えるし何といってもタダだし便利ですっ☆

●由加里ママ/夫のシャンプーの量がはんぱないんです!なので水混ぜてます。もちろん内緒です。

●志乃ママ/小さくなった石鹸は、野菜ネットに入れてね。

●泰葉ママ/洗剤ってけっこう使いますよね。ですがけっこう高いし環境にも良くないですよね!そこで重曹です♪油汚れ、トイレと、さまざまな汚れを洗剤を使うより落ちます!しかも環境にもやさしいんです。

●礼子ママ/固形石鹸に変えた方が、ポンプ式ソープよりだいぶ長持ちして節約になります。

●藍ママ/油汚れは米のとぎ汁につけておくと大部分の油分が落ちますよ。洗剤をたくさん使わずにすみます。

●和美ママ/散髪は、私以外、子どもはもちろん、夫も家でカットしてます。電動ヘアカッターを買えば、上手に切れるし、すぐ元も取れますよ。

■ページのトップへ

産院選びのポイントを教えてください_bar

●祐子ママ/100円ショップをフル活用しています。そのうち買ってお得なもの、損なものがわかってきます!

●昌美ママ/なるべくクレジットカードを使用しポイントを貯める。ポイントカードやクーポンをフル活用して、割引のきくお店に出かける。

●舞子ママ/エコポイントカードとエコバッグでポイントを貯めて値引きしてもらいます!やっているスーパーとやっていないスーパーがありますが。

●千代美ママ/フリーマーケットによく行きます。終了前にいくとタダで色々手に入ったりして楽しいしお得です。

●聡美ママ/近所のお友達と近くのコストコで買出しに行っています。

●美優ママ/オークションサイトで、安く買って、いらないものをお金にする。

●洋子ママ/子ども服の物々交換サイトで、いらなくなった服と交換しています。経済的だし色々な服と交換できて楽しいです!

●真由子ママ/特売日やタイムサービスなどはチラシなどでまめにチェック(^_^)v

●美香ママ/お店などで配っている割引クーポンやサービス券は使わない手はないです!

●くるみママ/クレジットカードは、一枚に集中してポイントを稼いでいます。

■ページのトップへ

産院選びのポイントを教えてください_bar

●昌美ママ/袋分けならぬ、ウオールポケット分けを細かくして予算を崩さない。、先取り貯金をする。食費は1週間4千円!

●明美ママ/ATMの手数料ほど払いたくないものはないので、非常事態以外は、必ず無料で引き出すようにしています。

●一美ママ/夫婦で500円玉貯金で、去年18万円貯めました。

●恭子ママ/ベビコで知った無料の保険相談を受けました。保険料も安くなったし、ライフプランも明確になったので不安がなくなりました。

●蘭ママ/チケット、映画券、はがきから切手まで、金券ショップで買ってます。

●祥子ママ/ネットバンクを活用しています。大手銀行よりも金利が高いし、手数料も安いです。

●亜佐美ママ/株主優待のある株式を安く(10万円以下)購入して、家族で使ってます。レジャー施設や、飲食店などかなりお得です。株価が上がればなおうれしい!(^^)!

●智ママ/公共料金をクレジットカード引き落としにするとポイントが溜まりますよ。

●麗佳ママ/引落し専用口座を、いくつも作っています。家賃・水道光熱費専用口座、子ども口座、定期積立口座、保険専用口座、特別費用口座。これで何とか貯金できるようになりました。

■ページのトップへ

産院選びのポイントを教えてください_bar

●陽子ママ/夏の暑い日、冬の寒い日は 児童館などの公共施設にお邪魔して、冷暖房代を節約してます!

●光子ママ/本は極力買わず図書館で借りる。

●光子ママ/外出時の飲み物は手作り茶をペットボトルにいれて持参しています。

●祥子ママ/あまった年賀はがきを持っていくと、手数料を取られますが切手に換えてくれます。

●理絵ママ/懸賞サイトや、サンプルモニターのサイトを活用して、コスメ商品や消耗品を手に入れています!

●恵子ママ/携帯の消耗が一番激しいのは圏外にいるとき。そのときは電源をOFFにすべし。

●琴ママ/我が家では、今年マイカーを売りました。必要なときだけレンタカーを利用しています。

●綾香ママ/先日、地デジを買ってエコポイントをとりあえず入手しましたが、何と貢献できるのか決まっていないらしく、店員の説明もよく判らなかったです。

●亜季ママ/かんぽの宿はいいですよ。安いですし設備も充実していて。

●彩子ママ/何かと子ども連れて実家に戻ってます(*^_^*)

■ページのトップへ

産院選びのポイントを教えてください_2

TOP