ワクチンデビュー

株式会社 ニコ・ワークス

ワクチンデビュー

2012/08/31 ワクチンデビュー

イラスト:川添むつみ

ワクチンデビュー

ワクチンデビュー_2

赤ちゃんが感染症にかかって重症化したり、後遺症が残ったりするのを防ぐのが予防接種。0歳から受けることができる予防接種は7種類もあり、すべての予防 接種を受けるとなると生後半年までに15回にも。現在は2種類以上の同時接種が認められているので、かかりつけのお医者さんに相談して上手にスケジュール をたてましょう。
 赤ちゃんとママやパパは体質的に似ることが多いので、自分の赤ちゃんにはどのワクチンが必要かを見極めること。予防接種はママが赤ちゃんのために最初に行う大仕事だと思って、きちんと選んで受けてくださいね。

ワクチンデビュー_3ワクチンデビュー_4


今回お話をお聞きしたのは

善方裕美先生

善方産婦人科・副院長、産科医、日本産婦人科学会認定医、日本女性学会専門医。

分娩、育児環境、更年期などを専門にし、かながわ母乳の会世話人など幅広く活動。3人のお子様を持つ現役ママ。


 

TOP