私だけ!?産前産後の気になるコト Q&A

ブレイクスルー 株式会社
lv

私だけ!?産前産後の気になるコト Q&A

2017/01/18 私だけ!?産前産後の気になるコト Q&A

201711714343.jpg

 

妊娠中の気になるコト

妊娠はすべてがはじめて、

「?」なことだらけ。

体型や体調は日に日に変わるし、人によっても違います。

そんな妊娠中の小さな疑問や質問を集めました。

 

 

Q1妊娠してから動悸・息切れ・疲れやすい気がします

妊娠すると、ホルモンの影響をはじめ、血液量や身体のバランスの変化などにより、貧血気味になったり、動悸、息切れ・疲れやすさを感じることが多くなります。

妊婦検診で貧血や高血圧などの問題がなければ大丈夫。

適度な休息をとるよう心がけて。

 

 

Q2妊娠後期に入ったら足がむくんでだるいです

お腹が大きくなると太ももの付け根が圧迫され、下半身の血流が悪くなり足がむくみやすくなります。

ウォーキングや、足のマッサージ、足湯などをして血行を良くしましょう。

加圧ストッキングの着用や、寝るときに足を高くして寝るのも効果的です。

 

 

Q3腰痛になってしまいました。どんな体勢が良いですか?

お腹が大きくなると、どうしてもバランスをとろうとして、お腹をせり出すような姿勢になり、腰に負担をかけてしまいます。日頃から背筋を伸ばすことを心がけ、寝るときは横向きで、枕やクッションを利用し、楽な姿勢を見つけましょう。

 

 

Q4妊娠中でも、運動したほうがいいって本当!?

お産も産後の育児も体力勝負です。血行を良くし、体力をつけ、体重の過剰な増加をおさえ、気分転換するためにも、適度な運動をオススメします。

ウォーキングや、マタニティーヨガなどいいでしょう。

お腹がはったり、体調が優れないときは無理せず休んでください。

 

 

Q5お風呂大好き!温泉はダメですか?

リフレッシュできて血行も良くなるので入浴はオススメです。

温泉自体も体に悪くはありません。ただ、妊娠中はのぼせやすく、身体のバランスもとりづらいため、湯から上がった際に立ちくらみで転倒…なんて危険性も。長湯は避け、足元にはご注意を。

 

 

産後の気になるコト

産後は、体が妊娠前の状態に戻ろうとするため、

妊娠期とはまた違う変化が生じます。

「こんなの私だけ?」という気がかりを聞いてみました。

 

 

Q1産後、骨盤がグラグラと不安定なかんじです

出産時に緩み開いた骨盤は、産後すぐに元には戻らず、

しばらくは不安定な状態です。

産後3週間程度はしっかり養生し、半年くらいは重いものは持たず、ゆっくり時間をかけて日常生活に戻るように。

骨盤ベルトなどでサポートするのも効果的です。

 

 

Q2授乳中、お腹が痛くなります

出産後は大きくなった子宮が急速に元に戻ろうとします。授乳により乳頭が刺激されると、子宮を収縮するホルモンの分泌が促進されるので、『後陣痛』としてお腹に痛みを感じます。通常は、産後10日もすれば痛みは感じなくなるので、ご安心を。

 

 

Q3髪の毛がごっそり抜けてびっくり!!

産後に多量の抜けがを経験するママはとても多いです。

これもホルモンバランスのせいだと言われています。通常は自然とおさまり元に戻りますが、なかには他の原因で円形脱毛症になるケースもあるので、その場合は皮膚科に相談しましょう。

 

 


今回お話をお聞きしたのは

坂田清美先生

助産師。病院、助産院勤務、新生児訪問等を経て、現在は首都大学東京で看護生・助産師学生の指導・育成にあたっている。

 

TOP