年齢別習い事実態調査

株式会社 ニコ・ワークス

年齢別習い事実態調査

2016/03/23 年齢別習い事実態調査

2016323162116.png

 

子育てママ・パパ向けフリーマガジン「babyco」会員を対象にした

年齢別習い事実態調査』を行いました!

幼稚園・保育園に子どもあずけている、ママ、パパの本音を聞いてみました!

 

 

今回の調査内容

調査対象:babyco会員 404名

ー質問ー

201645163052.png

Q1 お子様の年齢を教えてください。 

Q2 現在、習い事には通っていますか?(複数選択可) 

Q3 その習い事に通っている理由をお聞かせください

Q4 習い事をそのうちやりたいと考えている方。何歳くらいから習わせたいですか? 

Q5 これから習う予定の習い事はありますか? 

Q7  習わせたい理由をお聞かせください。

Q8  やらせてみたいなあ、と思うお稽古はありますか?(複数選択可)

 

 

 

現在、習い事には通っていますか?(複数選択可)

0−6ヶ月   通っていない 79.6% 通っている 20.4% 

          (通信教材・水泳・幼児教室・ベビー教室・リトミックなど)

 

 

7−12ヶ月  通っていない 71.8% 通っている 28.2% 

          (通信教材・水泳・英語・英会話など)

 

 

1−2歳    通っていない 61.8% 通っている 38.2% 

          (通信教材・水泳・英語・英会話・幼児教室・ベビー教室・リトミック・体操など)

 

 

2−3歳    通っていない 43.1% 通っている 56.9% 

          (通信教材・水泳・英語・英会話・幼児教室・ベビー教室・リトミック・体操・数学・学習塾・ピアノ・音楽教室・ダンスなど)

 

 

3−4歳    通っていない 40.7% 通っている 59.3% 

          (通信教材・水泳・英語・英会話・幼児教室・ベビー教室・リトミック・体操・学習塾・ダンスなど)

 

 

4−5歳    通っていない 38.7% 通っている 61.3% 

          (通信教材・水泳・英語・英会話・体操・学習塾・ピアノ・音楽教室など)

 

 

5歳       通っていない 12.7% 通っている 87.3% 

          (通信教材・水泳・英語・英会話・体操・学習塾・ピアノ・音楽教室・お習字・ダンス・空手・柔道・剣道・そろばん・野外活動・ボーイスカウトなど)

 

 

 

年齢が高くになるにつれて習い事に通っているお子さんが増えています。

さらに、一人あたりが習っている習い事の数も年齢に比例して増えていました。

5歳のお子さんの中には8つ以上の習い事をしているという回答も・・・!

たくさんの習い事に通わせている方は「様々な習い事をしてみて、本人に一番合う習い事を見つけてあげたい。」という思いがあるようです。

 

 

 

その習い事に通っている理由をお聞かせください 

0−6ヶ月   ・家で手軽にできるから。  

         ・私自身のお友達づくりのため  

         ・水に慣れてお風呂が楽になるのが狙いです。肌も強くなってほしい。 

         ・自分が子どもの頃にやっていて楽しかった記憶があるから。

 

 

7−12ヶ月  ・体験に行ったら楽しそうだったから  

         ・周りに成長の遅れをとりたくないから  

         ・音楽が好きなのと、音痴にさせないため  

         ・英語を耳から覚えさせたいから

         ・自分自身のためも含めて

 

 

1−2歳    ・家庭のペースで取り組めるため

         ・親子のコミュニケーションの一つとして

         ・よく動くので、やらせてみたらニコニコしながら楽しんでいるので

         ・ベビーサインをするとコミュニケーションが取りやすくなると思ったから

         ・体を動かすことができ、情操教育ができるため

 

 

2−3歳    ・早期幼児教育が必要と判断したから。特に英語と数学

         ・リトミックは、体を使って楽しく遊ぶから。 スイミングは、風邪を良く引くので引かないようにする為です。

          どっちともたまたま、家から近かったので。 通信教材は、その年齢にあったおもちゃを送ってくれるので。

         ・沢山吸収できる時期にいろいろな刺激を与えてあげたい。

         ・産まれた時から公文に通わせたいと思っていたので通わせてます。

          毎日暇なので少しでも子供の可能性を伸ばしてあげたいと思いはじめました。

 

 

3−4歳    ・しなやかな体つくりや、社会性を身につけるため

         ・現在海外に住んでいるので、日本語と英語をフォローするため

         ・本人が興味を持っていることと、父親がやらせたい習い事が一致したため

         ・英会話教室は、私自身が10歳の頃に英会話教室に通い始めましたが、全く面白くなく授業についていけなかったので、

          子供には小さいうちから慣れ親しませようと考えました。

          学習塾は、右脳を鍛えるって言う方式に興味を持ったので、試しに習わせてます。

         ・体力を持て余し気味だったのと、集団で行動するのに慣れさせるため。

 

 

4−5歳    ・サンプルの英語教材に興味を持ち始めたから。

         ・夏によくプールに連れて行ったせいか子供がよくプールに行きたいといっていたので通わせた。

          とても楽しんでいるので良かった。 あと1ケ月に1度は風邪をひく体が弱い子だったので体力をつけようと思った。

         ・英語は将来のための慣れになればと、音楽はリトミックや多数の楽器に触れ感性が広がると思い習わせています。

         ・食べることが大好きでなかなか動かないため。        

 

 

5歳       ピアノとそろばんは指を使うので、脳が刺激されると思ううので。 水泳は体力をつけるのと、ストレス発散のため。

           通信教材は学校の予習復習のため。野外活動は協調性。

         ・赤ちゃんの頃から歌や踊りが好きだったので習わせたらのびるかなぁと思って。

          テニスは、自分が部活でやっていたので遊びで一緒に出来たらいいなぁと思って。

         ・水泳は、お友達と遊ぶと言ってもゲームばかりで公園で体を動かして遊ぶことも少なく、

         運動不足解消のため、そろばんは、本人がやりたいと言ってきたのでやらせてます。

         ・娘が興味をもって、やりたいと言い続けたから

         ・英語は親ができないので、せめて外国人に慣れてほしかったから。

          スイミングは水嫌いなので、小学校に上がる前に克服させたかった。体操は体を動かすことが好きな子だったので。     

 

 

お子様が楽しそうにしていたことをやらせてあげたいという意見や、

これからの将来のために役に立つ習い事をやらせてあげたいというパパ・ママが多く見られました!

また、中にはママ自身のお友達づくりのためという回答もありました。

4歳以上になってくると「自分からやりたいと言ったので習わせています。」という意見が多く、お子様の意見を尊重して習い事を決めている方が多いようです。

 

 

習い事をそのうちやりたいと考えている方。何歳くらいから習わせたいですか? 

現在習い事に通っていない方でも、いずれは習いごとに通わせたい!と思っている方も多いのではないでしょうか?

また、本当に習い事って必要なんでしょうか??

他のパパママたちは何歳くらいから習わせたいと考えているのか調査してみました!

 

すぐにでも始めたい  47名

201645164740.pngのサムネイル画像

1歳頃から        12名

2歳頃から      34名

3歳頃から      70名

4歳頃から      41名

5歳頃から      17名

小学校に入ってから   44名

習い事は必要ないと思っている   8名

 

“3歳頃から”という意見が最も多く見られました。

3歳はことばや運動能力の発達がめざましい時です。またことばでのコミュニケーションがとれるようになってくるので、他のお友達との関わり方や、社会のルールを学ぶためにもこの時期に習い事をさせてあげたいと思う方が多いのかもしれません。

また、「習い事は必要ないと思っている」という方の中には、「本人のやりたい事をやらせたいので、意思表示があるまで、必要ないと思っています。」といった回答がありました。

 

これから習う予定の習い事はありますか?

たくさんある習い事ですが、どんな習い事が人気があるのでしょうか?

これからどんな習い事を始める予定か聞いてみました。

 

水泳          113名

英語・英会話      77名

ピアノ・音楽教室    75名

サッカー・野球     45名

お習字         44名

そろばん        38名

その他         36名

空手・柔道・剣道    28名

体操          26名

ダンス・バレエ     20名

幼児教室・ベビー教室  19名

リトミック       16名

通信教材        15名

野外活動        15名

学習塾         14名

算数教室          5名

 

 

習わせたい理由をお聞かせください。

これから習う予定の習い事の中で回答が多かった3つについて、なぜそれを習わせたいと思ったのかについて聞いてみました。

 

水泳         ・水泳は泳げないと授業で苦労するし泳げないと何かあった時に命に関わるので。 

           ・いまスイマーバをつけてお風呂に入っているのですが、とても楽しそうにしているし、

          肺が強くなると思うので水泳をやらせたいです。

           ・水泳は無理なくほどよい筋肉や身体の成長に役立つと思いぜひ行かせたいと考えています。

TOP