妊娠中の体重管理

株式会社 ニコ・ワークス

妊娠中の体重管理

2013/10/15 妊娠中の体重管理

妊娠中の体重管理_1

妊娠中に体重が増えすぎると、妊娠高血圧症候群や妊娠糖尿病になる可能性が高くなります。また、産道に脂肪がついたり赤ちゃんが大きくなりすぎて、お産の ときに赤ちゃんがスムーズに下りられず、お産が長引いてママにも赤ちゃんにも負担がかかってしまいます。さらに、産後に出血が多くなるというリスクも。
 しかし、胎内で赤ちゃんを健やかに育て、お産にむけた体力作りのためにも適度な体重増加は必要。気にしすぎて無理にダイエットをするのは禁物です。生活習慣を見直し上手に体重コントロールして、元気なお産を目指しましょう!

 

妊娠中の体重管理_2

イラスト:大迫緑


今回お話をお聞きしたのは

矢島床子先生

母と子のサロン矢島助産院 院長兼助産師

23年間にとりあげた赤ちゃんの数は4000人以上。心と身体で感じる健康的なお産のサポートをおこなっています。

TOP