妊娠線を目立たなくしたい!正しいケア方法とは?

株式会社 ニコ・ワークス

妊娠線を目立たなくしたい!正しいケア方法とは?

2015/10/28 妊娠線を目立たなくしたい!正しいケア方法とは?

2015102815555.jpg

妊娠線は産後の大きな悩みのひとつ。

一度できてしまった妊娠線は放っておいても消えることがありません。

しかしきちんとケアを重ねれば次第に目立たなくなります。

妊娠線を薄くするためのケア方法をご紹介。

 

妊娠線が出来てしまう原因とは?

産前ママ、産後ママの大きな悩みといえば、妊娠線。

 

妊娠線は、おなかの皮膚が急激に伸びることによって起こります。

妊娠中の短期間で急激に皮膚が伸び、肌がその伸びに耐えられずに線が生じてしまうのです。

 

妊娠でおなかに数本から数十本の線がついてしまったことがコンプレックス、というママも少なくありません。

しかし、一度できてしまった妊娠線もケア次第で目立たなくすることができるのです。

 

 

出来てしまった妊娠線は放置せずケアしよう

妊娠線は放置していても消えることがなく、いつまでも残ってしまいます。

妊娠線はお肌の乾燥を防ぐことによって次第に目立たなくなっていくので、顔と同じようにお腹も保湿するのがグッド。

 

妊娠線を目立たなくするために、マッサージオイルやマッサージクリームを使ってスキンケアをしましょう。

温まって毛穴が広がっているお風呂上がりのお肌は、オイルやクリームが浸透しやすく効果的です。

 

また、体を温めてくれる食事や栄養のある食事を摂って、新陳代謝を促すことも大事。

 

代謝が良くなればお肌のターンオーバーが盛んになるので、次第に妊娠線は目立たなくなっていくのです。

 

 

 

妊娠線を防ぐにはどうしたらいい?

初産では妊娠線ができなかったけれど、2人目を妊娠したときに妊娠線ができてしまった、というママも意外と多いもの。

今後妊娠するときのためにも、正しい妊娠線ケアについて知っておくのが良いでしょう。

妊娠線を防ぐためには、お肌を保湿して潤いを与え、弾力を保つことがとても大切。

おなかが大きくなり始めたら、マッサージしながらクリームを塗ってスキンケアしましょう。

 

妊娠後期、特に臨月の時期は油断をすると妊娠線ができてしまいやすいので、特に気をつけたいです。

妊娠中のお肌をたっぷり保湿して、妊娠線を防ぎましょう。

 

 

妊娠中の体調管理も大切

妊娠線は、おなかの皮膚の伸びによって起こるため、妊娠中の急激な体重増加を避けることも必要です。

「妊娠中は2人分食べろ」などと言われていたのは昔の話で、現在は妊娠中にはきちんと体重管理をする必要があると提唱されています。

妊娠中も健康的な食事をして栄養を摂り、無理のない範囲で運動をしましょう。

適切な体重管理をすれば、おなかの皮膚が急激に伸びることもなく、妊娠線を防ぐことができるのです。

 

 

妊娠線の予防には保湿と体重管理、ケアには保湿が重要です。

自分の体と赤ちゃんをいたわりつつ、健康的な生活を心がけてみてください。

妊娠線を防いで、きれいなボディを維持しましょう。

 

 

TOP