「イヤイヤ期真っ盛り」Hacchi先生の子育てお悩み相談室 Q1

株式会社 ニコ・ワークス

「イヤイヤ期真っ盛り」Hacchi先生の子育てお悩み相談室 Q1

2015/01/13 「イヤイヤ期真っ盛り」Hacchi先生の子育てお悩み相談室 Q1

2015113144139.jpg

 

Q1.いやいや期真っ盛りな2歳上のお兄ちゃんとの関わり方が難しいです。 怒ってばかりで性格に影響しないかと心配です・・・

 


A

どんなに勉強しても、どんなに良いパパ・ママであっても「イヤイヤ」を封じることはできません。だって、自我が発達したという成長の証なのですから・・・

「イヤイヤ」は、基本的には言わせておくしかないでしょう。ある程度泣いて、わめいて満足したら、ケロッと落ち着きますから。

私は、子どもに「泣きまくら」を用意しましたよ。気が済むまでその枕に突っ伏して泣いてもらいました。

泣き終わると、子どもは「おわった!」と言って戻ってきます。また、「だっこして」「おなかすいた」と、本当に言いたいことを言葉で伝えてくれることもあります。

泣きたい気持ちを思い切り発散して、パパ・ママに甘えに来ますよ!パパ・ママがイライラして爆発すると子どももさらにイライラして声のトーンが上がります。

戦争です!これって最悪のパターンですよね。子どものイヤイヤは「泣きまくら」にお願いして、しばらく距離を置いて新鮮な気持ちで対面してみませんか?

 

Hacchi先生の子育てお悩み相談室TOPに戻る

 


201511314211.JPG

Makkin Corporation プランナー /関本 初子

 公立保育園勤務10年の後、学童や子ども塾、認可外保育所、事業所内保育所、院内保育所等、数々の施設長を通じ、2000人余りの子どもたちとその両親の成長をサポート。その他、専門学校非常勤講師、保育士資格取得講座講師として、保育士の育成にも関わる。アドラー心理学 親と子のカウンセリング スマイルリーダーとして、「勇気づけの子育て支援」をベースとした、企画・実践に定評がある。

 

TOP