「旦那さんが協力してくれるか不安」Hacchi先生の子育てお悩み相談室 Q10

株式会社 ニコ・ワークス

「旦那さんが協力してくれるか不安」Hacchi先生の子育てお悩み相談室 Q10

2015/01/13 「旦那さんが協力してくれるか不安」Hacchi先生の子育てお悩み相談室 Q10

2015113144139.jpg

 

Q10.旦那さんがちゃんと協力的になってくれるのか不安です。


A

どうやってパパに協力的になってもらうか。

パパは最初から何でも上手にできちゃうわけではありません。「自分がやったほうが早い!」なんてもどかしくなってくるかもしれません。

「もっと早くおむつ替えて!」とか

「いつまでも遊んでないで早く寝かしつけてよ!」と、ダメ出しばかりをしたら、パパは自信を失い、せっかく協力的になったパパの子育てやる気スイッチが切れてしまいます。

協力してくれた感謝の気持ちを伝えましょう。

「パパが手伝ってくれて助かるわ。ありがとう!」

また、上手にパパに甘えるのがよいでしょう。

仕事が忙しくなったり、お疲れ気味だったりで、期待通りパパが手伝ってくれないこともあるでしょう。

 「もうちょっと協力してほしいな」というときは、「責める」よりも「甘える」ほうが効果的です。「これをやってくれたらすごく助かるんだけどな」と、お願いしちゃいましょう。

「私がご飯を作っている間に、洗濯物を取り込んでたたんでもらえると助かるな。協力して早く家事を終えて、一杯飲まない?」

 上手に甘えつつ、何をすべきか明確に指示を与えてあげるのが賢いママ。

パパも段々と何をしたらいいのかわかってきます。子育てもパパ育ても「勇気づけ」が大切なのです。

 

Hacchi先生の子育てお悩み相談室TOPに戻る

 


201511314211.JPG

Makkin Corporation プランナー /関本 初子

 公立保育園勤務10年の後、学童や子ども塾、認可外保育所、事業所内保育所、院内保育所等、数々の施設長を通じ、2000人余りの子どもたちとその両親の成長をサポート。その他、専門学校非常勤講師、保育士資格取得講座講師として、保育士の育成にも関わる。アドラー心理学 親と子のカウンセリング スマイルリーダーとして、「勇気づけの子育て支援」をベースとした、企画・実践に定評がある。

 

TOP