Hacchi先生の子育てお悩み相談室

株式会社 ニコ・ワークス

Hacchi先生の子育てお悩み相談室

2015/01/20 Hacchi先生の子育てお悩み相談室

2015113144139.jpg

子育て相談室始めました♪

保育士として数千人の子どもやママたちと接してきた、Hacchiこと関本初子先生に、babycoに寄せられたお悩みに答えて頂きました。Hacchi先生に直接ご相談の方は、下記の投稿フォームよりお申し込みください。後日メールにて返信させて頂きます。

 

2015113162911.jpg

※回答は、保育士としての実績・経験に基づいてお答えするものです。また、医学的な内容など専門外の質問についてはお答えできかねる場合がございますのでご了承ください。

 

 

Q1.いやいや期真っ盛りな2歳上のお兄ちゃんとの関わり方が難しいです。 怒ってばかりで性格に影響しないかと心配です・・・


 

Q2.上の子どもを赤ちゃん返りさせないためにはどうしたらいいか教えてください。


 

Q3.シングルマザーだと子どもの成長に影響を与えるのでしょうか?


 

Q4. うちの子全く白米を食べてくれなくて何しても食べてくれない(涙)どうしたら食べてくれるのかなんだったらちゃんと食べてくれるのか?悩みの種です。


 

Q5.子どものしかりかたがよくわかりません。こちらの感情をぶつけてしまうことがよくあります。うまく伝わるようなしかりかたが知りたいです。


 

Q6.上手なほめ方と叱り方。いつも難しくて悩んでしまいます。


 

Q7.母親の精神状態がどれぐらい子供に影響するのかを知りたいです。例えば母親がハッピーだと子供もハッピーになれるけど、母親がストレスを抱えていると子供の精神状態が不安定になることがあるかなど教えてください。


 

Q8. 現在2歳半の娘はいまだに指しゃぶりをしています。 歯科医師や保健師さんに相談しても明確な答えはなく、色んな手段をしましたが全く効果がありません。 最近は指しゃぶりしているとすぐ怒ってしまい、子供を余計、情緒不安定にさせているのではないかと心配しています。 私も注意したくはないですが、歯並びが悪くなると聞くので、、、。 何かいい解決策があったら教えてほしいです。


 

Q9. 子どもは基本的にほめて育てるのがいいのか。叱って育てるのがいいのか教えてください。


 

Q10.旦那さんがちゃんと協力的になってくれるのか不安です。


 

Q11.6か月の男の子です。最近、人見知りになってきたのか、家族以外の人に抱っこをしてもらうと、泣くときがあります。これまでは、それほど泣くことはなかったのですが。 人見知り時期の抱っこについて、注意することがあれば、教えてください。


 

Q12.もうすぐ1歳半になる息子ですが、周りの子どもに比べて言葉がほとんど出てこないので心配してます。問いかけにも反応するし、笑顔もでるので異常な感じではないのですが、専門に見てもらった方が良いでしょうか。


 

Q13.もう1歳3か月になりましたが、離乳食(食べ物全般)をあまり食べずおっぱいばかりで困っています。口に入るものがお乳以外ではお薬だったせいか口

をぐっと閉じて食べ物を口に入れることすらできなかったのですがようやくお味噌汁や赤ちゃんせんべい等は食べるようになりましたが、それでもほんのちょっぴりです。授乳も止めてしまったらどうやって栄養を摂るのだろう?と心配です。


 

Q14.一歳三ヶ月の娘が口を開けるのを嫌がり仕上げの歯磨きをさせてくれません。最近は歯磨きを嫌がります。虫歯にしてしまうのではないかと心配です。泣いて必死に嫌がる娘に無理にでも歯磨きをしたほうが良いのでしょうか?なるべく気を逸らしたりしたり笑わせて口を開かせてみたりとしていますが、どこまで無理にやっていいのか悩みます。


 

Q15. 育脳という言葉を耳にします。 いま、6か月ですが、脳のためには、どのような関わり方をすればよいでしょうか?


 

Q16. 絵本の読み聞かせをするといいと聞きますが、子どもにどのような影響があるのでしょうか?


 

Q17. 幼児食について知りたいです。どのようなすすめ方をしたらよいでしょうか?


 

Q18.最近外に出て、いろいろな人に会う機会が増えてきました、社会性をどのように身につけていったらよいでしょうか?


 

Q19.おしゃぶりの外し方。現在外し方に悩んでいます。外すタイミングなど、知りたいです。


 

Q20.男の子と女の子の兄弟がいます。男女の育て方についてなにか違いを作った方がよいのでしょうか?教えて下さい。


 

Q21.もうすぐ2歳になる子どものトイレトレーニングをしていますが、嫌がって泣きます。どうすればよいでしょうか?


 

Q22.もうすぐ2か月の赤ちゃんの生活リズム 睡眠が足りているのか心配になります。どんなことに気を付けたらよいでしょうか?


 

Q23.生後1ヶ月半の赤ちゃん、完全母乳で育てています。3日間ウンチが出ていません。どうすればよいでしょうか?


 

Q24.生後4か月の女の子です。育児は楽しいのですが、わからないことも多く不安です。最近、仰向けで寝ている時、手を自分の顔の前に持ってきてみたり、おもちゃを目の前に出すと掴み、持つことが出来るようになりました。少ししたら両腕を一気にバタンと振り下ろしたりします。4か月の子どもの発育の特徴を教えてください。


 

Q25.生後2か月過ぎた子どもですが、ミルクを飲む量が減って心配しています。


2015113162951.jpg

 

201511314211.JPG

Makkin Corporation プランナー /関本 初子

 公立保育園勤務10年の後、学童や子ども塾、認可外保育所、事業所内保育所、院内保育所等、数々の施設長を通じ、2000人余りの子どもたちとその両親の成長をサポート。その他、専門学校非常勤講師、保育士資格取得講座講師として、保育士の育成にも関わる。アドラー心理学 親と子のカウンセリング スマイルリーダーとして、「勇気づけの子育て支援」をベースとした、企画・実践に定評がある。

 

TOP