「完全母乳で育てていますが、3日間ウンチが出ません」Hacchiの子育てお悩み相談室 Q23

株式会社 ニコ・ワークス

「完全母乳で育てていますが、3日間ウンチが出ません」Hacchiの子育てお悩み相談室 Q23

2016/11/01 「完全母乳で育てていますが、3日間ウンチが出ません」Hacchiの子育てお悩み相談室 Q23

2015113144139.jpg

Q23.生後1ヶ月半の赤ちゃん、完全母乳で育てています。3日間ウンチが出ていません。どうすればよいでしょうか?


A.

初めましてHacchiです。

お悩み相談室へのご質問ありがとうございます。

 

 生後1ヶ月を過ぎて、毎日1回の排便をしなくなったり、2日に1回または3日に1回しか便が出ないとなるとママとしては心配ですね。

質問にもあるように、心配な便秘としては、乳の量が不足している症状の便秘ですね。

母乳の場合赤ちゃんの毎回飲む分量が分からないから、乳が足りてないのではないかと不安になりますよね。

 

 体重の増え具合はどうでしょうか?

 便秘するようになってから、体重が増えなくなったとすれば母乳不足も考えられます。

しかし、体重が増えているようであれば、母乳不足ではないでしょう。

 

 赤ちゃんのペースってありますね。

 例えば、2日か3日に1回しか便をしないけれど、苦労せずに出るし、赤ちゃんも元気で体重も増えているのであれば心配はないでしょう。

 

 便秘で、赤ちゃんがウンウンきばり、硬い便のために肛門を傷つけて出血するようであれば、対応が必要ですね。

 

 入浴の後に、砂糖湯を飲む。果汁を倍に薄めて20mlほど飲むなどする。果汁はリンゴで通じがよくなる赤ちゃんもあるし個性によって異なります。

季節の果物でやってみるとよいですね。

 

それでも便が出ないということであれば浣腸する方法がありますが、その前に主治医の先生と相談されるのがよいですね。

 

ママの子育て応援しています!

 

Hacchi先生の子育てお悩み相談室TOPに戻る

 


201511314211.JPG

Makkin Corporation プランナー /関本 初子

 公立保育園勤務10年の後、学童や子ども塾、認可外保育所、事業所内保育所、院内保育所等、数々の施設長を通じ、2000人余りの子どもたちとその両親の成長をサポート。その他、専門学校非常勤講師、保育士資格取得講座講師として、保育士の育成にも関わる。アドラー心理学 親と子のカウンセリング スマイルリーダーとして、「勇気づけの子育て支援」をベースとした、企画・実践に定評がある。

 

10/28発刊 絵本「しんぞうのおとをきいてごらん」監修

TOP