「4ヶ月の子の発育の特徴」Hacchiの子育てお悩み相談室 Q24

株式会社 ニコ・ワークス

「4ヶ月の子の発育の特徴」Hacchiの子育てお悩み相談室 Q24

2016/11/08 「4ヶ月の子の発育の特徴」Hacchiの子育てお悩み相談室 Q24

2015113144139.jpg

Q24.生後4か月の女の子です。育児は楽しいのですが、わからないことも多く不安です。

最近、仰向けで寝ている時、手を自分の顔の前に持ってきてみたり、おもちゃを目の前に出すと掴み、持つことが出来るようになりました。少ししたら両腕を一気にバタンと振り下ろしたりします。

4か月の子どもの発育の特徴を教えてください。


A.

初めましてHacchiです。

お悩み相談室へのご質問ありがとうございます。

 

4か月の赤ちゃんは、自分をはっきり表現するようになります。

喜怒哀楽を表せるようになり、気にいらないと大声で泣いたり、楽しいことがあると、笑い声をたてたりするのではないでしょうか。

 

この時期の赤ちゃんは、ママの顔がわかるようになってきます。

ママの顔を見ると嬉しそうにしたり、ママが赤ちゃんから離れると泣いたりする子も出てきます。名前を呼べば、そちらの方向に顔を向けたりもします。

可愛いですよね。

 

この時期の赤ちゃんは、かなりしっかりものをつかむことができるようになり、

おもちゃをつかんで口にもっていくようになります。

ガラガラも、赤ちゃんにもたせておくと顔にあててしまうという時期です。

 

4か月の発達のめやすのように順調に育っていらっしゃるのではないでしょうか。

 

この時期は、おもちゃを選ぶときに、清潔に保てる、壊れない、そして、赤ちゃんが飲みこめない大きさのものを用意するという配慮が必要ですね。

 

ママの子育て応援しています!

 

Hacchi先生の子育てお悩み相談室TOPに戻る

 


201511314211.JPG

Makkin Corporation プランナー /関本 初子

 公立保育園勤務10年の後、学童や子ども塾、認可外保育所、事業所内保育所、院内保育所等、数々の施設長を通じ、2000人余りの子どもたちとその両親の成長をサポート。その他、専門学校非常勤講師、保育士資格取得講座講師として、保育士の育成にも関わる。アドラー心理学 親と子のカウンセリング スマイルリーダーとして、「勇気づけの子育て支援」をベースとした、企画・実践に定評がある。

 

10/28発刊 絵本「しんぞうのおとをきいてごらん」監修

TOP