母乳派?ミルク派?

ブレイクスルー 株式会社
lv

母乳派?ミルク派?

2013/11/07 母乳派?ミルク派?

 

母乳派?ミルク派?_1母乳派?ミルク派?_2母乳派?ミルク派?_3

ご応募ありがとうございます。
またまた、たくさんのアンサーをいただきました~~
では、口コミを見てみましょう!

母乳派?ミルク派?_4母乳派?ミルク派?_5

母乳派が断然多いですね。母乳が出るママなら当然の結果ですが、やはり授乳時の”幸せ実感!”が大きい理由のようです(*^_^*)あと最近は母乳育児を推奨する病院も多いですからね。

母乳派?ミルク派?_bar母乳派?ミルク派?_6出産方法について_6

母乳育児をしたいから、という理由が多いですが、経済的と応えるママも。ミルク代も馬鹿にならない!

母乳派?ミルク派?_7母乳派?ミルク派?_bar母乳派?ミルク派?_8出産方法について_9

第一の理由は、「母乳が出ない」という理由です。でもミルクのメリットもいっぱい。授乳時間が短いから、時間をうまくつかえるというママの意見も多いですね!

母乳派?ミルク派?_bar出産方法について_9出産方法について_6

家族にとって我が子の誕生は最高の出来事ですね。涙・笑のエピソードありがとうございます!!

母乳派?ミルク派?_10母乳派?ミルク派?_bar母乳派?ミルク派?_11出産方法について_6

母乳が足りない分をミルクで補う方が多いです。あと、併用派は、場所等でうまく使い分けていますね。それからパパの育児参加、という意見も多いです。

母乳派?ミルク派?_12母乳派?ミルク派?_bar母乳派?ミルク派?_13

●今のミルクは栄養十分だと思います。ママが体調を崩し薬など必要になった場合、母乳をあげれなくなり、いざミルクをあげようとしても哺乳瓶を嫌がり飲まない子もいるので早いうちから混合にして場によって使い分ける方が良いと思います。体調悪い時に嫌がる子に頑張って哺乳瓶であげるのはとても大変です。

●私はお陰様で母乳がたくさんでるので、母乳育児をしています。よく母乳が出ずにミルクで育てているママ友にいいなぁと言われますが、母乳もミルクもママの愛情は変わらないはず。出ないと悩まず、自分にあった楽しい育児をするのがいいんじゃないかなと思います。

●欲しがるときにすぐあげたいので授乳しやすい服を着て母乳パッドを授乳の度替えて清潔を保ち、飲ませる前に飲みやすいように乳輪を柔らかくマッサージしてあげる。

●出産後1ヶ月は母乳があまり出ず併用でした。今は母乳がしっかり出るようになり、母乳のみです。

●オチチ、赤ちゃんのくちを拭く清浄綿や、哺乳瓶の消毒に神経質になりすぎない様に。消毒は大事なんだけど、頭がそればかりにならないように赤ちゃんに常に話しかけながら動く。

●うちは夜中、よく起きるので寝る前はミルクを飲ませています。ミルクは腹持ちがよいと聞いたので、ミルクを飲ませて、母乳を与えています。

●母乳の方が風邪ひくにくいと聞いたけど、息子は風邪をよくひくし、段々とミルクを飲まなくなりました。

●私は2歳の男の子と4ヵ月の男の子2人とも完全母乳です。ミルクにはできないくらい母乳がよくでるというのもありますが、やはり母乳で育った子は体は丈夫だし飲みたいだけ飲ませても太りすぎということにはなりません。消化吸収がいいので便の回数が多いことや夜中の授乳など大変なことも多いですが親子の絆みたいなものは卒乳しても強いと思います。ミルクの子の方が良く寝るし誰でもあげられるし母親の苦労は減る気がして羨ましく思うこともありましたが、周りの話や子供をみていても母乳がでるならやっぱり一番と今も大変な毎日ですが実感してます。

●母乳は離乳食に向けて味が少しづつ自然に変わっていく為、勧め始めでも赤ちゃんがビックリする事があまり無い様に思います。ミルクだと味が一定なので、離乳食を始める前に、昆布の出し汁や、野菜スープなどで慣らしてあげる方がオススメです。

●母乳が推奨されてますが、今はミルクもいいものがたくさんあります! 状況によってどちらを使ってもいいのではないでしょうか。私は風邪を引いたときに誰も代わってくれない母乳はつらいと思いました!

●やはり、初乳は免疫を助けるために頑張って飲ませないと。ミルクの場合、すぐにたくさん飲めるので、太り気味になるみたい。少し病院によるみたいですが、乳房マッサージをして、頑張るのが一番かな?

●母乳はどれだけの量を飲んでいるのか分からないので、その子の適量を知るため、ミルクもあげることがありました。

●食生活に気をつけ、マッサージやたんぽぽ茶等母乳に良いと言われているものを取り入れてました。やっぱり経済的だし作る手間が省ける上に免疫力も付いてこれに優るものはないと思います。

●私は一人目出産後から溢れんばかりの母乳だったのでそのまま3人母乳で育てましたが、どうしても母乳でなければいけない!ということはないので、自分や赤ちゃんの体調とあわせて母乳でもミルクでも負担ないように育てればよいと思います。育ててみると、夜や外出時の荷物はラクだったけど、人に預けにくいというのでは母乳はちょっと大変だったな~という感じでした。

●とにかく私は母乳をあげることに幸せを感じるので、ぜひ諦めずに頑張って欲しいと思いますが、母乳をあげることに辛さを感じてしまうようなら、それは育児を楽しむことから離れてしまうので、無理はしないでいいと思います。私は第1子の時、最初は母乳の出が悪く、病院で泣きましたが、母乳をあげて痩せたい!と思い必死に頑張って、3ヶ月目くらいから完全母乳となりました。結局、母乳をあげていると、お腹が空いて食べてしまうので、痩せませんでしたが、代わりにとても貴重なスキンシップの時間を持つことが出来ました。第2子、第3子共に完全母乳で育てています。、ちなみに私は、産婦人科の看護師として長く働いておりましたが、病院によって母乳指導に違いがあることを残念に思います。

●祖母、母ともに母乳が出なかったと聞いていたので私も遺伝で出ないと思っていたら、母乳だけではもちませんが出るので少しだけ頑張ってみれば誰でも母乳が出るような気がします。

●最初は、母乳がなかなか十分に足りてなくて、ついミルクをあげたくなってしまったりもしましたが、、自分に余裕がでてきてからは、栄養と睡眠をたっぷりととることで、、たくさん母乳がでるようになりました。、最初であきらめずに、しばらくチャレンジして、みることが大事だとおもいます。、今は、母乳をあげている時間がとても幸せです。

●母乳が出ればきっとやっぱり母乳で育てる方がいろいろな面で良いと聞きますし、私自信もそう思います。夜中のミルク作りはキツイですし…でも、友人宅は母乳が出ずにミルクで、すごーく大きな子に育っています。お互いの子供達は間もなく二歳ですが、風邪をひきやすいといった事もなく成長してくれてますよ!

●とにかく母乳が楽!準備、後片付けがいらず、すぐにあげられる。三人目ですがみんな完母。長い時間預けたりできませんが人生の中でたったの1~2年、お互い独占状態ですが幸せです。

●とにかく食べ物をバランスよく食べる。後、胸を暖めてマッサージする。

●最近は夜中の授乳が寒くて苦痛だけど一緒に毛布にくるまるとあったかくてベビーも飲んだら安心してすぐ寝てくれます。

●生まれてすぐに子供が入院してしまい母乳をあげることができませんでした。退院して母乳OKになったのに哺乳びんに慣れてしまった子供におっぱいを拒否され・・・泣!でもミルクをいっぱい飲んで大きくなってるのでOK!、お金がかかるのが家計にひびきます。

 

■ページのトップへ

「子育てのアイデア」を教えてください_9

TOP