ママのイライラ解消テク(1/3)

株式会社 ニコ・ワークス

ママのイライラ解消テク(1/3)

2016/06/19 ママのイライラ解消テク(1/3)

2016426155325.png

 

そもそもストレスってなあに?

日常の言葉で表現すると、「心や身体にとって負担になること」を”ストレス”といいます。

じつはストレスそのものは、決して有害なものではありません。

 

たとえば、身体をきたえるときは、少し負荷(負担)をかけて運動することで、筋肉が強くなったり持久力がついたりしますよね。

この適度なストレスによって、私たちの心や身体は、強くなって力がついていきます。

 

ただ、運動の場合、無理をしたり、休憩を取らずにやり続けると、骨や筋肉を傷めてしまうこともあります。

大きすぎる負担をかけること、あるいは、小さな負担であっても休みなく続いてしまうことが、心と身体の害になるのです。

これがストレスというわけです。

 

 

ママたちのイライラのもとは?

201642614245.png

読者ママたちに、ストレスを感じる事柄を聞いてみました。

 

◼︎千葉県 涼ママ

  夜泣きでひと晩中あやしている感じ。これが週5日くらい続きます。体力の限界です。

◼︎静岡県 まるママ

  生後4ヶ月の息子です。朝と夕方、毎日泣きじゃくるのですが、声が大きく近所迷惑にならないかと気が気でありません。

◼︎埼玉県 仁ママ

  子どものことばっかりやっていると、掃除ができない!部屋の隅にホコリがたまってきた〜。

◼︎千葉県 麻子ママ

  1日中子どもと部屋の中に閉じこもるとき、すごくイライラします。子どもが泣くとつい怒ってしまうこともしばしばで…。

◼︎東京都 志津ママ

  土日なのにひとりで遊びにいってしまう夫にうんざり。自分の子どもの面倒をみてほしい!

 

◼︎神奈川県 由貴ママ

  自分のことが何もできません。お風呂にもゆっくり入れません。ソファーにも座れません。疲れ果てました。

 

 

→ママのイライラ解消テク(2/3)

→ママのイライラ解消テク(3/3)

TOP